書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

Tiny Troopers Joint Ops プレイ感想

f:id:KAIT39:20190314125248j:plain


2017年 8月 21日に購入。

途中まで遊んだ感想になります。VITA版です。

ちっちゃカワイイ、でも戦争

たしかスマホ版か何かでは敵兵を撃ったときに敵から血が出ていた(出血描写)ような気がしましたが、VITA版ではそういった描写はありませんでした。

基本的には体力制ですが、爆発を受けると即死してしまう(伏せてやり過ごすことはできるが、ダメージは受けるので範囲から逃げた方が良い)ので注意してください。

画面はタッチで操作することが多いです(ちょっとした注意)。

味方兵士は移動経路によると、道やオブジェクト(物体)に引っかかって身動きが取れなくなることが多発しやすいので、やや注意が必要です。

ムービー

ミッション・キャンペーンの冒頭や終了時などの時にムービーが流れます。

カワイイ、アメコミ風のタッチで描かれる物語は見ていて飽きません。

1度観たムービーはメニュー画面の『ギャラリー』から自由に閲覧可能です。

ミッションについて

いくつか種類がありますが、面倒なのは乗り物に乗って50口径マシンガンで戦うミッションだと思います。

慣れるまですぐに死にますし、それまで育てた兵士がパーになる可能性もあります

ミッションをこなしていくと階級が上がり、最大体力が増えます。

死んだら最低階級の兵士からやり直し。

ただし最低階級はアップグレードで底上げ可能です。

他にはゾンビキャンペーンというものもあり、押し寄せるゾンビの波(WAVE)とひたすら戦ってどれだけ生き残れるかを競ったりできます。

ゾンビキャンペーンは有料のDLC(ダウンロードコンテンツ)になりますが、価格は非常に安いです。

たまに本編同様半額セールもやります。セールがなくても、元から低価格なゲームですけれどね。

CP(コマンドポイント)について

敵を倒すことなどで(ミッション中、最大倍率4倍まで)入手できるゲーム内通貨です。

CPは装備等の拡張や、ミッション直前に強力な味方を1名雇ったりすることができます。

これまでの累計が100万ポイントまで貯まると(使っていても良し)『軍票』トロフィー獲得になります。

f:id:KAIT39:20190314125716j:plain

CPを稼ぎやすいミッション

特殊作戦のミッション1-5『捕虜救出』は1回10分程度で10万CPほど稼げる(全ての要素を完遂した場合)。

味方の死が気にならないようなら、いろいろなミッションをやりまくるのも手かと。

50万CPで入手可能な『デルタフォース』か『白い死神(フィンランドの軍服)』ではミッション達成時にカモフラージュボーナス1万CPが貰えるので、1-1などの簡単なミッションで稼ぎやすくなる。
ただし、飽きる可能性大。

メダルについて

メダルはミッション中に拾うことができるアイテムです。3枚使用することで、ミッション中にKIA(死亡)した味方を蘇生することができ、30枚の使用(=10人蘇生)でトロフィーが貰えます。

他には、強力な兵士を解禁(アンロック)したりいろいろ便利なことができます。

メダルは再入手不可能らしいので、蘇生などで使い過ぎて無くなると、メダルによるアンロックが出来なくなる可能性があります(検証中)。

10人蘇生トロフィーを入手した後は、もう兵士の蘇生はしなくても良さそうですね(非情)。

難易度について

難易度は3段階まであり(弾薬・弾丸の数で表示されている)、上がるごとに敵の体力と火力(攻撃力や射程距離)が上がっていく印象です(検証中)。

連続で敵を倒すと(さらに被弾しない、などの条件もある?)CPの入手倍率が上がっていくので、CPを稼ぎたいだけなら難易度を最低の1にした方が良いかもしれません。


ブラックホーク・ダウン〈上〉―アメリカ最強特殊部隊の戦闘記録 (ハヤカワ文庫NF)


SAS・特殊部隊式 実戦メンタル強化マニュアル [ クリス・マクナブ ]