書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【初心者向け】特化ブログ(個人サイト)で稼ぎたい【3サイトの運営状況など】

ブログというか、自分が運営中の個人サイトの話になります。

文章力についてですが、このブログを1年続けて元々作家志望だったこともあって文章力が上がったか? と言われると微妙です。

元から普通には書けていた、ということにしましょう。

これから紹介するブログ(正確には個人サイト)はすべてワードプレスで作っています。使用テーマは有料テーマのJIN。

JINしか使ったことはないですが、特に大きな不満はありません。

自分の運営しているサイトの中で、一番人気なのがこのサイト↓

○『MTGアリーナ最前線

mtg-arena-forefront.com

オンラインカードゲーム1種類への特化サイトです。主にデッキ(山札、ゲームを遊ぶために必要なカードの束)の紹介をしています。

開設して半年ほどで、現在は月1万PV超。累計で5万4000PVくらいです(現在)。

この『書い人(かいと)のブログ』が2万5000アクセス(現在)くらいですので、運営期間とアクセス数で計算するとおよそ4倍以上のポテンシャルを持っていることになります。

PV(アクセス)数はずっと上り調子で、これからどう伸ばすかが考えものです。

がっつり稼ぐにはジャンル選定を間違えたかな? とは言えます。

収益源はGoogleアドセンスのみ。

競合が激しすぎるわけでもなく、検索上位もわりとたくさん取れています。

肝心の収益は月1000円前後くらい。まだまだこれからですね。

次に行きます。

○『お勉強ブログ

kaitobenkyo.com

知性や「お勉強」全般について書いているブログです。

最初にワードプレスで作ったサイトで、アドセンスにももちろん通っています。累計PVは4000ちょっとくらい。

IQに関する記事などが比較的よく読まれています。

ただ、記事数が少ないです。

まだまだ肝心の自分に勉強が足りないせいですね。がっつり勉強して、今後に反映していきたいと思います。

勉強自体は好きで続けていますし、そこまで悲観はしていないかも?

勉強・学習という、非常に普遍的なテーマを扱っているので資産ブログとしてやっていきたいですね。

○『ラーメンラーメンラーメン

ramen-ramen-ramen.com

開設から約1ヶ月のサイトになります。PVは累計で1000行かないくらいです(執筆時点現在)。

創作ラーメンや、その他料理に関するサイトになります。要するに(ちょっと変わった)レシピサイト。

まだまだGoogle先生に認知されておらず、それらしいキーワードでググっても記事が出てきません(汗)。

レシピ・グルメサイトは競合が激しすぎますね。

非常に真剣に取り組んでいるので、料理や自宅での本格的なラーメン作りを試してみたい方におすすめのサイトです。

また、新型コロナのせいでアドセンスの申請が通っていません(Google側のサービスの遅延)。

多分通るだろうな……、とは踏んでいますが。ここまでやって通らなかったら憤死します。

正直、そこまで本格的にラーメン作りの情報、というか特に自分の知りたい情報が掲載されているサイトを見かけなかったので、ちゃんとやれば需要はあると見込んでいます。

アドセンスが通れば、半年~1年くらいで一番稼いでくれそうなサイトになりそうです。

○まとめ まだまだショボい

特化ブログ系は真面目に始めてまだ1年も経っていないので、頑張りつつ、気長に成果を待つのが良いと思っています。

勉強とレシピサイトは特に稼げるジャンル足り得そう(そうじゃないゲームサイトが一番稼げているのが皮肉ですが)。

まだ書き足りない部分があるような気がするので、後で書き足すか、別記します。

ありがとうございました。