書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【経験談】どうみてもダメ人間っぽく見えてしまった人たちの特徴

どうも、書い人です。

書い人にせよあなたにせよ、経験上『ダメな人』に出会ったことがある方は多い(ほぼ全員?)でしょう。

あるいは一部が『ダメな人の条件』に当てはまったりする人もいるかもしれません。

いろいろと挙げていきます。人を馬鹿にする意図はありません。

○口臭・体臭がきつい

口臭は近づけば多少嗅いでしまうことはありますが、近づいただけでひどい臭いがしたり、また、体臭がするのは清潔感どころじゃないため、ダメな人に該当するでしょう。

○計画性に乏しい、または計画というものが存在しない

中期・長期の計画が存在しない人は、人としての成長がしづらいと思います。

短期の計画ができない人は、仕事を効率よく進めるのが大変そうです。

あまりにも計画が立てられない人は、発達障害の可能性もあるので、心当たりのある方は医療機関で診察を受けるのも良いかとも思います。

○粗暴(そぼう)、とにかく身体的暴力に頼る

社会人としては論外な人でしょう、1つ下の項目の口が悪い~なども同じですが、格闘技の試合でもないのに暴力を振るうのは人として終わっています。

基本的に様々なルールを無視する人になるので、大人になっても治らない人は刑務所に服役することも多そうです。

○口が悪い、暴力的な言葉を平気で使う

こちらは精神的な暴力ですね。

ああいった言葉(各人の想像にお任せします)を使う人も、社会的に問題があります。

ちょっと立場が強くなって気が大きくなると口調が乱暴になってしまう人は気を付けてください。

言われた側がかなり傷付いていますよ。もっと悪ければ、恨まれて逆に暴力を振るわれることになるかもしれません。

自分のためにも、粗暴な言動は改めましょう。

○まとめ 書こうとすれば山ほどあるけれど……

他にも『時間にルーズ』だとか、もっと根本的に『頭の回転が遅い』だとか調べだすとかなり出てくるんですが、自分が気になっているのは上記の4つあたりですかね。

相当にダメな例、極端な例を挙げているので、もしかしたら『軽くダメな人の特徴』などを書き足すかもしれません(別記事で?)。