書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ユニオン・カード 騎士(ナイト)系カード

☆オリジナル小説の『スパイシー・ユニオン』に登場する『騎士団国家(仮)』の兵隊、騎士たちがモデルです。

☆クリーチャー・ナイトを多用するデッキです。わりとまんべんなく効果が揃っているため、一部のカードは他のデッキに入れることも難しくないはずです。

☆おすすめスキル:マナブースト

○新米騎士(クリーチャー・ナイト マナゾーン① UP) マナコスト① パワー2

・(効果なし)

・騎士とはもっとも階級の低い貴族のことであるが、同時に戦争における重要な戦力でもある。

○高貴なる魔法剣士(クリーチャー・ナイト マナゾーン② UP UG) マナコスト④ パワー3

・このカードのこの効果は1ターンに1度までしか適用されない。自分がクリーチャー以外のカードの効果を発動したとき、このカードのパワーはターン終了時まで+2される。

FT:魔法剣士であるとともに貴族でもある、高度に洗練された技術体系の魔法剣術を使う強者だ。

○献身(けんしん)の騎士(クリーチャー・ナイト マナゾーン① UP UG) マナコスト② パワー4

・速攻

・特攻(このクリーチャーが戦闘を行ったとき、このカードは墓地に置かれる。この効果に対し、自分はカードを発動できない)

FT:貴族の務(つと)めを果たすため、戦場で率先して切り込みを行うことで名を知られる。

○大盾の騎士(クリーチャー・ナイト マナゾーン① UP) マナコスト③ パワー6

・攻撃不可(このクリーチャーは攻撃できない)

FT:主君のために今日も守護を務め、命を捨てることも厭(いと)わない。

○暴虐の騎士(クリーチャー・ナイト マナゾーン② UB) マナコスト④ パワー7

・このカードがフィールドを離れる代わりに、マナゾーン以外の自分フィールド上のカードを1枚墓地に送ることができる。このカードがバトルゾーンから墓地に送られたとき、自分は5点のライフを失う。このカードは自分がコントロールするカードの効果でリリースできない。

・FT:ついにはその悪行が暴露(ばくろ)され、全ての財産と爵位が没収された。

○聖騎士団員(クリーチャー・ナイト マナゾーン② UP UG UB) マナコスト④ パワー4

・自分がコントロールするこのクリーチャーが墓地に置かれたときに以下の効果から1つを選択して発動できる。

①:相手フィールド上のカードを1枚選択し、破壊する。

②:相手は手札をランダムに1枚捨てる。

・FT:多数の騎士を擁するその国の軍隊でも、最精鋭と呼ばれるのが聖騎士団である。

○ノーブル・マナー(ファストスペル マナゾーン② UP UG) マナコスト③

・このターン、クリーチャー・ナイト以外のクリーチャーが攻撃を行ったとき、そのクリーチャーを戦闘後に破壊する。

○受け継がれる騎士(ファストスペル マナゾーン② UB) マナコスト③

・自分は自分がコントロールするクリーチャー・ナイトを2体以上リリースし、リリースしたクリーチャーの合計マナコスト以下のマナコストのクリーチャー(作注:タイプは問わない)1体をマナコストなしでデッキから召喚する。

○主君のために(ソーサリー マナゾーン② UG) マナコスト③

・コストとして自分がコントロールするクリーチャー・ナイトをリリースして発動できる。そのパワー分のダメージを拡散と同じ効果になるように相手に与える。

○貴族の務め(ノブレス・オブリージュ)(キーピング マナゾーン② UG) マナコスト③

・自分は、自分のマナゾーンにアンタップ状態で存在するクリーチャー・ナイトを任意の枚数墓地に送ることで、その枚数1枚につき、マナ④を得る。この効果は相手のターンでも発動できる。