書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【焼肉】お家での焼肉の品目、一覧など【お肉屋さん】

どうも、焼肉が大好き、書い人です。

今回は忘れがちになる家焼肉の品目のリストアップになります。

自分への備忘録(びぼうろく)にもなりえますが、これから自宅で焼肉をしたいという方の参考になるといいと思います。

◎焼肉のたれなど

焼肉のたれは好みで好きなものを選ぶのが良いでしょう。

書い人は行きつけの焼肉屋さんのオリジナルたれを使っています。

自作しても良いですね。

(大根)おろしポン酢、わさび醤油(バターを溶かすのもアリ?)などが良いと思います。

○味ネギ

また、普通のたれとは別に味ネギを自作してお肉と一緒に食べても美味しいです。

味ネギは、長ネギのみじんぎり、塩、ごま油、テーブルこしょう、黒胡椒、おろしにんにくをお好みの量だけ混ぜてください。

塩はかなり控えめのほうが良いです。後からいくらでも調整が利くので……(しょっぱくなったら台無し)。

◎肉類

○カルビ

定番ですが、美味しいです。(カルビ)クッパなどにしても美味しい。

○ミスジ

実を言うと、ほとんど食べたことがないので紹介しづらいのですが、美味しい赤身肉のはずです。

今度食べてみたいので、載せておきます。

○ステーキ(サーロインなど)

霜降りなどのちょっと高級なお肉を家族などでシェアして食べると、ちょうど良いアクセントになります。

100g500円以上のお肉が目安? 半額などのやつをできれば狙いたいですね。

○サガリ、ハラミ

一応ホルモン系のお肉らしいのですが、赤身のような部位です。

焼肉のたれや、各家庭のオリジナルたれに漬けこんでも美味しく食べられます(自作する場合は、クックパッドなどを参考にすると良いでしょう)。

○牛タン

個人的には好きですが、けっこう好き嫌いは分かれる気がします。

前述の味ネギの相性は抜群で、とても美味しく食べられます。

○ホルモン(直腸など)

脂身が美味しい部位ですね。

書い人の近所のお肉屋さんでは豚の直腸しか売られていませんが、生、塩味、たれ味の主に3種類があります。

よく火を通して食べましょう。加熱不十分は特に危険です。

○ミノ

牛の第1胃です。正確には食道が変化したものらしいですが(胃液が出ない?)。

非常に硬いので、切り込みをいれて焼いて食べます。既に処理してあるものを購入するのも良いと思います。

好きですが、なかなか手に入りませんね。特に処理済み。

○ラム肉(ジンギスカン)

漬け込み済みのジンギスカンを使っても良し、自分で味を調整してもいいです。

ラムチョップ(骨付きラムのお肉)などは少々値が張りますが、場が盛り上がると思います。

◎野菜など

○玉ねぎ、にんじん、ピーマン

薄切りにして焼くと美味しいです。

◎付け合わせなど

○刻みにんにく、すりおろしにんにく

カルビ、サガリなどに合うと思います。

○包み菜(つつみな)、レタスなど葉物系の野菜

赤身系のお肉を包んで食べてください。

○生卵

カルビやステーキをたれとともにつけて、すき焼き風にしてどうぞ。ジンギスカンでもいけます。

◎まとめ おいしく焼肉を食べよう

炭火でもホットプレートでも、ガスでも美味しいものは美味しいと思っています。

楽しい焼肉パーティにしましょうね。