書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【書評】【ヨッセンス】効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

どうも、書い人です。

今回は大人気ブログの『ヨッセンス』さんから出ている本の紹介です。

著者はブログ主の『ヨス』さんになります。

ちなみに書い人は『kindle unlimited』で読んでいます。ただ読みですみません(定額料金は支払っていますが、ヨスさんにどれくらい入っているのかはわからないです……)。

前置きは以上です。以下、本の紹介になります。

タッチタイピングについて

全ての基本らしいです。

まだまだ難しいですね。けっこうできている『つもり』なんですが、それではヨスさんは『良(よ)す!』とは言ってはくれないでしょう(その辺はきっちりと厳しい方です・笑)。

書い人のタイピングは正確性に欠ける感じです。

どうやったらこれ以上(自分のタイピング技術が)伸びるのかが疑問ですので、紹介されているタイピング練習のサイト(TypingClub)などをやろうと思います。

○ショートカット術

自分のはパソコンが古いのか、一部反応しないショートカット機能があるので、近日パソコンを買い替えたら試したいものがたくさんできました。

すでに使っているショートカット機能もいくつかありますが、改めて勉強したいと思います。

○単語登録でのショートカット術

非常に勉強になりました。前から色々な単語を登録していたのですが、さらなる効率化に努めたいと思います。

○グーグル日本語入力

自分はWindowsに標準搭載されているIMEパッドを今まで使っていたのですが、グーグル日本語入力のほうがスマートらしいので、こちらをインストールして使ってみることにしました。

単語登録辞書も引き継げたので、それは良かったと思います。まだ手探りかな? 使い勝手の良さにどんどん気づきたいですね。

トラックボールマウスの購入

むちゃくちゃ欲しくなりました。アマゾンで5500円ほどします。

どういうものかを簡単に説明させていただくと、マウスの左側(右手で使用する場合)に親指でマウスカーソルが動かせる大きめのボール(ホイール?)が付いたマウスです(記事下に商品画像とリンクがあります)。

これを使えば、肘などを動かさずに作業・仕事が行えるため、相当楽になるそうです。

○その他、お役立ち情報がたくさんあります

あんまり細かく書くとヨスさんから怒られそうなので書きませんが、とにかく作業・仕事を効率化するためのテクニックがたくさん・細かく書かれています。

ここから先はキミの目で確かめてみよう!(昔のゲーム攻略本風)