書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【体験談】統合失調症(精神病)で『認知機能が下がる』ってどんな感じ? を解説してみる

どうも、書い人です。自分は15歳(高校デビュー)くらいから統合失調症にかかり(正式にそう診断を受けたのは20歳を過ぎてからですが)、勉強などがほとんどできなくなりました。病気になる前や、寛解(かんかい→症状が落ち着くこと)した今ではわりとすらす…

7ヶ月勤めたB型事業所を退所することになりました&担当の精神科医のクソさ

どうも、書い人です。障がい者向けの就労施設であるB型事業所を一身上の都合で辞めるにあたって(11月1日までで辞めることになりました)、施設の責任者の方が『担当のお医者様』の医学的見地(に基づいた進言?)を聞きたいと言われました。こちらの体調を…

自分って雑記ブログに向いていないな……。長編小説が書けないことから見える自分の生き方、とか

どうも、書い人です。『雑記ブログ』って自分には向いていないなー、とつくづく思う最近の自分です。じゃあ向いているブログってあるの? と言われれば『特化ブログ』!と答えます。『MTGアリーナ最前線』とかね。ワードプレスで頑張っています。つい最近、G…

【仕事を辞めるか】書い人氏、己の進退について悩んでいる模様【続けるか】

どうも、書い人です。今回は思いっ切り私信。昨日、自分が勤めているB型事業所というところ(障がい者向けの就労・訓練の場。自分のところはカフェないしレストランです)の責任者の方と面談をしてきました。責任者の方は非常に誠実に対応してくれて、自分の…

これは流行りそう!? 『 質問チケット(自分に質問できる権利を売り買い)』という新Webサービス!!

○質問チケットの概要 ○自分が回答したい案件など ○安全性など ○登録など ○まとめ ○質問チケットの概要 公式サイトは以下のURLからどうぞ!shitsumonticket.com質問チケットとは、『株式会社ぶんちん』が運営するWEBサービスです。今年8月20日に開始されたば…

【勝ちと】勝ちすぎても、負けすぎてもつまらないなと思った話、と弱者について【負け】

どうも、書い人です。最近はMTGアリーナ(オンラインカードゲーム)で比較的強いデッキが構築できて、連勝したりしていましたが、早々に飽きてきました。MTGアリーナ自体はずっと好きですが、勝ちすぎてもつまらないな~、という贅沢な悩みです。とか、油断…

【向き】自分は特化ブログに向いている人だなー、と思っている【不向き】

どうも、書い人です。記事の投稿が2週間くらい空いてしまいました。雑記ブログを書いていてわかったのですが、やはり自分は『普通に面白い文章』みたいなのが書けなさそうです。はっきり言って、読者さんが、「ふむ……」、「ほう……」、「なるほど!」などと…