書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

7ヶ月勤めたB型事業所を退所することになりました&担当の精神科医のクソさ

どうも、書い人です。

障がい者向けの就労施設であるB型事業所を一身上の都合で辞めるにあたって(11月1日までで辞めることになりました)、施設の責任者の方が『担当のお医者様』の医学的見地(に基づいた進言?)を聞きたいと言われました。

こちらの体調を大変に心配してくれており、だからこその話です。

ちょうど日程が大丈夫だったため、診察ついでに意見を伺ったのですが、その医師はこう言いました。

「俺にそんなこと聞かれても知らんわ」

うん予想はしていたけど、マジでクソだな。

お前、俺の担当医だろ、知らんってなによ?

ちなみに今月で退職するそうです。けっこう年の医者で、副院長。

その後辞めたらどうする? 的な話になってネットとかWEB系の道(自分の場合はサイトの運営やオンラインスクールに通ってみたりとか)に進みたいとか自分が話したら、

「もっと堅実な道のほうがいいんじゃないのか」

「ジョブズやビル・ゲイツみたいな人がどれくらいいる?」

「そうは思わんか(マウント取り)」

そりゃあ、ビル・ゲイツさんや故スティーブ・ジョブズみたいにむちゃくちゃ稼げる仕組みをつくったり、パイオニアであり続ける(た)のは難しいかもしれないし、億万長者になるのは大変でしょう(不可能とは言っていない)。

てか今どきWEB系の道に進むって需要ありまくりで供給が追いついていないレベルらしく、これからさらに開拓される分野で伸び代も大きい、

むちゃくちゃ堅実な分野だから!!

しかも、仕事(職種?)の選び方が柔軟。

頭は使うけど、雇われても働けるし(最低限の能力は必要だけど)、フリーランスでネット上から仕事探すのもあり(クラウドソーシングサイトで高額報酬の仕事とかザラにある)、本当に夢・野心を叶えたりお金持ちになりたいのなら起業もできるでしょう。

頭を使わずにぼへーっと生きていたい人には無理な話でしょうけど、自分には関係ないし、どうでもいいや。

新しいことや難しいことに挑戦しようとすると、勝手な(その人の)尺度で要するに「それは無理」だとか言ってくる人が一定数います。

稼いでさえいれば、手のひらを返すか、なにも言わなくなると思われ、本当にで付き合うだけ無価値だと思っています。

今はろくに言い返せる立場ではありませんし、お金を稼ぐ(他人に良いGIVEをする)だけなのですが、正直悔しいです。

あまりスピリチュアル的な物言いは好きじゃないんですが便利なので使うと、負の波動にしてやられた、という感じです。

仕事を辞める辞めないで精神が不調なのに2重に覆いかぶさるような感じですね。きついや。

適当な嘘、例えば「大学に向けての勉強をします」とか言えれば良い(完全な嘘でもない)んですが、まあ自分の性格からして嘘は無理だな。

ボロがすぐに出るし、向いていない。

変化を恐れ、惰性で生き、不平不満を周囲や弱者にぶつける。そんな大人にはなりたくない。

というか、ならないのはわかりきっているので、そういう人と関わり合いになりたくないですね。

否定的なことを言うのっていくらでもできるんですよね。簡単すぎて、自分はいちいち言わないだけで(学歴が~、資格が~、能力が~、才能が~、ろくに知りもしない努力したこともないくせに一握りの人しか稼げないよと謎のマウント取り&批評家気取り)。

その辺には気付いてほしいです。

いくら医師その他でもトンチンカン、的外れすぎることを言う人はいるのだな、とも思いました。

ただ、こちらの都合で辞めると言っているのに、その後の自分の体調の心配までしてくれた事業所の責任者の方には大変感謝・感動しています。

体調を意識して、ほどほどに、焦りすぎず頑張るようにしたいです。

ありがとうございました。