書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

自分って雑記ブログに向いていないな……。長編小説が書けないことから見える自分の生き方、とか

どうも、書い人です。

『雑記ブログ』って自分には向いていないなー、とつくづく思う最近の自分です。

じゃあ向いているブログってあるの? と言われれば『特化ブログ』!と答えます。

MTGアリーナ最前線』とかね。ワードプレスで頑張っています。つい最近、Googleアドセンスにも受かりました。

1つの大好きなジャンルに絞って、専門的でニッチな情報を提供するのが、自分には合っているみたいです。

昔は雑食派だった(ゲームとかね)けど、最近は本当に好きなものが分かってきたのか、あまり興味のないものに時間をかけなくなりました。

スローペースで生きる、というのも向いていないことに気が付きました。

はっきり言って、(比較の問題だけど)頭の回転はやや早めかな?

長編小説が全然書けず、逆に短編はホイホイ書ける(いうほど完成しきったり、公開したりしていないけど)のでなんか、自分の思考回路の独特さに気付き始めています。

延々と「自分とは……」と悩んだ時期もあり、今でも悩んでいますが、まだわかりきってはいないようです。

他人の判断の遅さや不正確さにイライラした時期も結構ありますし、まあ短所とも長所とも捉えられるのですが、ここはマコなり社長(←最近好きになったYOUTUBERというか社長)さん形式で短所が活かされず、長所のみを発揮させられる環境に身を置く(うろ覚えだけど、だいたいこんな感じのことなどをおっしゃっていましたね)のが良いと思います。

自分、思考回路が独特すぎるよなあ、と本気で思っています(2回目)。

基本的には長所として捉えていますし、まあ優秀か天才入っている感じはしますが。

統合失調症で認知機能が落ちまくった時期があるのが痛いというか、悔やまれますね。15歳から27歳くらいまで時間が止まるだけならまだしも苦しい思いをしました。

(あんまり言わないですが、超きついですよ? 一生続くのかと思ったときは理性が嫌な意味で爆発しましたし)

並大抵の苦しみには音を上げない根性というか、軽い悟りは得られましたが。

これからは成長ばかりして、あんまり停滞はしないのかな……、と前向きです。

実際に文章にしようとすると、なかなか手が止まりますね。もっと言いたいこと、書きたいことがあるはずなのに、なかなか出てこないです。

お金さえ稼げていれば、こんな悩みとはおさらばなんだろうな。早く稼ごう(でも、焦らずに)。

群れて普通に働くのは短期でならともかく、長期では無理だな、と思います。

人生に余裕ができれば、もっと遊んだりお金のかかる行動を取って結果を残し、その記事が話題を呼んだらまたお金になり、という良い意味での無限ループが発生しそうですが。

このブログは現状報告用に消さずに残しておく予定です。

迷ったら、幸せになれそうな道を選ぶ(探す)、をコンパスの指針みたいにしながら生きていこうと思います。

SEO的に弱そうなタイトルの付け方ですが、このブログで稼ぐ気はないし(広告はちょっと惰性で貼っていますが、まあクリックしなくていいです)別にいいや。

ありがとうございました。