書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無料・フリーの作曲ソフト『Domino』で作曲してみました(公開もしました)

どうも、書い人です。『作りながら覚える 3日で作曲入門』という本を購入し、本格的に作曲をしています。作りながら覚える 3日で作曲入門posted with ヨメレバmonaca:factory(10日P) ヤマハミュージックメディア 2016年03月17日 楽天ブックスAmazonKindle…

人から嫌われる方法【解説編】

(挨拶をしていない。ちなみにYOUTUBE配信だったら目も合わせていません)今日は人から嫌われる方法を素人さんたちに教えるわけねーだろ。(いきなり読者さんを素人呼ばわりした挙げ句、期待を裏切る)ワイはIQが120くらいあり、君みたいな衆愚とは一線を画…

人から嫌われる方法【実践編】

今日は人から嫌われる方法を素人さんたちに教えるわけねーだろ。ワイはIQが120くらいあり、君みたいな衆愚とは一線を画す存在なんですよ。まあ、生まれながらの支配者いやむしろ支配種ってゆーか?(君たちは読んだこともないだろうけど)『ザ・サード』に出…

引き続き、大改修のファイナル・カードについて書きます

どうも、書い人です。サラウンドカードというものを前の記事で書きましたが、今回はもう少し深堀りして書いて行きたいと思います。また、キャラクターカード(遊戯王カードにおけるモンスターカード、MTG、DMカードにおけるクリーチャーカードに該当します)…

『ファイナル・カード』、覚えている人いますか? 大改修工事(創作)しようと思います

どうも、書い人です。自分が創っていたオリジナル(創作)カードゲームの1つに『ファイナル・カード』というものがあり、デッキは20以上考えました。カードの種類は未公開を含めて500種類くらいですかね。電気のいらないカード(ボード)ゲームとして印刷す…

滅私(めっし)になりかけた自分の話+最近の自分の生活

どうも、書い人です。180人も読者が居て、1人1人に感謝しています(ありがとうだけで180回言わないといけないので、本当に感謝しきれているかは微妙ですが)。最近まで自分(書い人)は「幸せとは……」などと悩んでいたのですが、はっきり言って悩むだけ無駄…

創作という高難度の行為をルーチンワークに落とし込む方法

どうも、書い人です。今回は珍しく人の役に立ちそうなことを書きます。自分は13年くらい小説を書き続けていて、たまにですがゲームも考えたり作ったりします。今日はいつもの通り人生について思案していたのですが(趣味みたいなものです。家に自分以外誰も…

【ラーメンっぽいお蕎麦】スペアリブのつけ蕎麦(そば)を作りました

どうも、書い人です。スペアリブとは豚の肋骨(ろっこつ)部分の骨付き肉のことです。このレシピのアイデアは『ラーメン発見伝 24巻』の後半にある話、「ラーメンのライバル!?」、「蕎麦(そば)のニューウェイブ」から生まれた(拝借した)ものです。蕎麦…

ゲーム開発ソフト『SRPG Studio』を購入してみたので、感想などを書きます。

どうも、書い人です。Steam(オンラインゲームなどの販売サイト)で『SRPG Studio』を購入したので、さらりと感想を書いていきたいと思います。タイムセールで60%オフ、2516円で買えました(通常は6000円ちょっとします)。ちなみに2つの用語だけ紹介させて…