書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Neru】マイネームイズラヴソング【ボカロアルバム・CD】

どうも、書い人です。今回は自分の好きなCDの紹介記事になります。□マイネームイズラヴソング アーティスト名 Neru◎このCDについて大好きなNeruさんの2ndアルバムです。後にインタビューで『いい子を演じすぎていた』などと語っていたような気がしますが、そ…

【承認欲求】他人から認められる、褒められるって難しい(でも、料理に関してはすぐに褒められるな……)という話

どうも、書い人です。自分は通っていた就労移行支援のところで自分で作ったお弁当を持ってきたり、気軽に料理の話をしたりするので、調理技術(料理)に関してはよく褒められます。今回は人から褒められる、能力を認められるにはどうしたらいいのか、という…

カードゲームの『色(属性・文明、マナなど)』では闇、火、光の順に好きかな(やだ、中二病っぽい?)

どうも、書い人です。トレーディングカードゲーム(TCG)の元祖であるマジック・ザ・ギャザリング(MTG)には色のついたマナ(魔力の源、ほぼ全てのカードを使用するのに使う)があります。白マナ、青マナ、黒マナ、赤マナ、緑マナの5種類のマナだそうです。…

【知能指数】IQが130くらいあるっぽい、書い人の話

どうも、書い人です。ネット上のIQテストを軽く受けてみたら、多分、全問正解でIQ130と出ていたので(以前も別の長いIQテストで130以上出しました)それなりにIQは良いほうなのかな、と思いました。深夜テンションでひたすらツイートしたのを貼っておきます…

【小説執筆】だいたい短編小説ばかり書く自分の話

どうも、書い人です。書い人は小説では短編を多めに書いています。というか、自然とそうなりました。 ○長編が書かけない ○短編には魂が宿る? ○短編は気持ちも実際の作業も楽? ○短編の欠点 ○短編作家(特にライトノベル)が少なすぎる、という疑問 ○まとめ …

ユニオン・カードの基本ルールなど

どうも、書い人です。今回は『ユニオン・カード』の基本的なルールを紹介します。ユニオン効果やプレイヤーのスキルについては追々紹介します。 ○基本ルール ○ゲームの流れ ○クリーチャー同士の戦闘時のルール ○特定のカードが区別できなくなる場合の判定・…

新しいカードゲームを作ってみたよ(『ユニオン・カード』)!

どうも、書い人です。このたび、『ファイナル・カード』の次作になるオリジナルカードゲームを作ってみました!!(注:構想のみです)その名も、『ユニオン・カード』!!『ユニオン』(同盟、同化などの意味があります)はタイピング練習のサイトでC言語の…

【妄想】無制限に時間があったらやってみたいこと

どうも、書い人です。記事タイトル通りの内容を箇条書きにしてまとめてみたいと思います。半分空想ですが。 ○小説執筆とその勉強 ○溜まった(電子)ゲームの消化 ○数学 ○囲碁、将棋、オセロ ○プログラミング ○イラストレーション(絵かき) ○音楽(楽器、作…

【瞑想(めいそう)】人生において無駄な時間なんてないんじゃないのか、という個人的な見解

どうも書い人です。今回は何もしない時間についての雑記になります。自分は『何もしない』という時間がけっこう多いです(特に数年前とか。最近はけっこう減ってしまいました)。半分、無職という理由もあるのですが、頭の中を空っぽにして雑念をはらう、と…

ファイナル・カード 『最新型兵器』デッキ

☆『最新型』と名のつく兵器カードで闘うデッキになります。○実験大戦線(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。自分フィールド上の『最新型』と名のついたキャラクターカードが墓地に送られたときに発動す…

【書評】【ヨッセンス】効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

どうも、書い人です。今回は大人気ブログの『ヨッセンス』さんから出ている本の紹介です。著者はブログ主の『ヨス』さんになります。ちなみに書い人は『kindle unlimited』で読んでいます。ただ読みですみません(定額料金は支払っていますが、ヨスさんにど…

【堅実】ブログで稼ぐ方法を真剣に考えてみる

どうも、書い人です。書い人はブログその他で生活したい人なので、ブログで稼ぐというのは言わずもがな、とても大事な命題になります。 ○ちゃんと広告を貼る ○継続して、信用を得る ○継続して、記事数を充実させる ○別のブログを作る ○ちゃんと広告を貼る 大…

【書評】ライトノベル感想・雑感など その1【SAOなど】

どうも、書い人です。今回は、かなり大雑把に複数のライトノベルなどの感想を書いていきたいと思います。これからの紹介(単品での紹介など)で、被ってしまう小説もあるかもしれませんが、多目に見てください。 ○ソードアート・オンライン1 アインクラッド…

英雄(ヒーロー)は特定の人を不幸にするのか

どうも、書い人です。今回は社会で成功している人たち、いわゆる『英雄』的な人たちと、そうなれずに苦しんでいる人について語っていきたいと思います。 ○英雄が生む地獄 ○英雄になるのは強制じゃない(なれるものならなってみたいのは事実だが) ○眩しすぎ…

【臨時報告】ブログ投稿時間の変更について【午後5時前後に変更】

どうも、書い人です。今回は記事タイトル通り、ブログの投稿時間を変更させていただく、という話になります。書い人は週3で仕事をしているのですが、出勤日は午前7時半くらいに家を出ていくので、あまりブログ投稿の時間が取れない場合があります。そのため…

【小説家になろう、オリジナル小説投稿・紹介】『チートで無双で最強職!? 0(ゼロ)』(チート過去編)

どうも、書い人です。小説投稿サイト、『小説家になろう』にまた小説(ライトノベル系。イラストなし)を投稿したので、ブログでも宣伝したいと思います。前作『チートで無双で最強職!?』の過去編、3人の邂逅(かいこう)編になります。前作を読んでいなく…

【背脂地獄】背脂つけ蕎麦のレシピ

どうも、書い人です。今回は何度か作ったことのある、背脂(せあぶら)つけ蕎麦(そば)のレシピをつらつらと書いていきたいと思います。意外とこのレシピは掲載されていないので、けっこう自作要素が大きいです。○麺麺は自作すると大変すぎるので、基本的に…

【書い人のブログ】当ブログのオススメ記事の紹介

どうも、書い人です。けっこうアクセス数が増えたり、ブログ読者さんが増えたりしてきました。その臨時報告として当ブログ、『書い人のブログ』のオススメ記事のまとめを執筆してみることにします。以下、オススメ記事の紹介になります。○ファイナル・カード…

【論より現実】いかに理論理屈が現実社会にとって無力なものなのか、という話

どうも、書い人です。えー。盛大にバズりました(注:個人の主観・感想です)。『【きつねこブログ】反出生主義についての感想など』と言っても、まだ『きつねこブログ』さんの普段のアクセス数の10分の1くらいですが。でも、きつねこ先輩の引用効果すごい。…

【きつねこブログ】反出生主義についての感想など

どうも、書い人です。自分が(それなりに)関心を持って読んでいるブログの1つに『きつねこブログ』というものがあります。ブログ主は『きつねこ』さん。狐と猫が混ざったようなキャラクターのアイコンが目印です。この方は定期的に(かなりの頻度で)『反出…

下手な文章の特徴

どうも、書い人です。自分なりに、「これって下手な文章(主にブログ記事)だよなー」、というのを書いていきたいと思います。下手をすると、自分にも跳ね返ってくるので、ほどほどにしたいと思います(笑)。けっこう勇気が要りますね。半分愚痴です(爆)…

遊戯王TFSP 『ヴォルカニック・バーン』デッキ

どうも、書い人です。遊戯王TFSPのデッキ、『ヴォルカニック・バーンデッキ』です。バーン(効果ダメージ)を多数与えて相手LPを0にすることで勝利を目指します。◎メインデッキ(計40枚)○モンスターカード(21枚)・ヴォルカニック・ラット×3・大木炭18×3・…

【開放】このブログのコメント欄について

本記事タイトル通り、当ブログ(『書い人(かいと)のブログ』)のコメント欄を開放しました。荒らしが出たらコメント欄はすぐに閉鎖するかもしれないので恐縮ですが、これからも当ブログをよろしくお願いします!!気軽に書き込んでくださいね(荒らし以外…

遊戯王TFSP 『列車』デッキ

どうも、書い人です。遊戯王TFSPのデッキ、『列車デッキ』です。超がつけられるほど高火力なモンスターカードや強力効果のカード群で相手を圧倒します。 いわゆるガチ(本気)デッキの1つです。一応、デンジャー!を突破したデッキレシピになります。350時間…

【経験】ゲームプレイ中でやる気が起きなくなった瞬間

どうも、書い人です。『つまらないゲームの条件・特徴』でも書いたようなことが実際に遊んでいてあると、ゲームをする気が起きなくなります。例に挙げているゲームに関しては、『【キルゾーンマーセナリ―】VITAのゲームをいろいろ遊んだプレイ感想・まとめ【…

【収益・PV数など】ブログ30日目の報告

どうも、書い人です。ブログ日数と継続日数が30日になったので、PV数などを公表したいと思います。総PV数 約700PV!収益 0円!ツイッターからの流入が半分くらいで、フォロワーは現在123人です。グーグル検索からきてくださる方も3~4割くらいはいらっしゃる…

【無理ゲー】不思議のダンジョンシリーズが苦手な自分の話

どうも、書い人です。旧チュンソフトさん、現スパイク・チュンソフトさん(など?)から出ている『不思議のダンジョン』(いわゆるローグライク)系のゲームが書い人は苦手です。理由はいろいろあるのですが、経験と共に考えていきたいと思います。遊んだこ…

ファイナル・カード 『サムライ』デッキ

☆比較的一般的なビートダウンデッキ。『サムライ』カードのサーチ手段には秀でているので、展開力が高く、速攻戦術で闘えます。息切れする前に決着をつけてしまおう。○武士城(もののふじょう)(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表…

【kindle unlimited】定額サービスでたくさん本を読んだまとめ その1

どうも、書い人です。定額・電子書籍サービスの『kindle unlimited』を2019年3月29日から利用しているので、読んだ本の感想を書いていきたいと思います。 ○ブログの書き方講座: 個人ブログ月間100万PVの手法 小川善太郎 (著) ○できるホームページ HTML&CSS入…

ファイナル・カード 『ドラゴン』デッキ

☆『ドラゴン』キャラクターカードを大量展開して闘うビートダウンデッキになります。○竜の神殿(ドラゴンズ・パレス)(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に1枚までしか存在できない。・1ターンに1度、自分フィールド上のドラゴンと名のつく…