書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

これは流行りそう!? 『 質問チケット(自分に質問できる権利を売り買い)』という新Webサービス!!

○質問チケットの概要

公式サイトは以下のURLからどうぞ!

shitsumonticket.com

質問チケットとは、『株式会社ぶんちん』が運営するWEBサービスです。

今年8月20日に開始されたばかりのサービスで、知名度は正直かなり低いみたいですね。

「自分に質問できる権利」を販売できる世界初のWebサービスというのが謳い文句みたいです。

回答する際の価格設定が100円から自由で、1問1答形式みたいですね。

まだまだ改善の余地はありそうです(箇条書きの質問にまとめて答えるのを規約上でOKにしたりとか)。

他には質問チケット(質問する権利のことです)の販売では複数カテゴリーを登録できるのか、など実際やる上で疑問点があります。

1つだけしか選べないのなら、『ブロガー』になるのかな?

○自分が回答したい案件など

小説執筆に関する(素人目線での)意見(回答)や、読書、障がいなどについてですかね。

あとはゲーム。

特にMTGアリーナは好きですが、これでお金を貰うとおそらく、ファンサイト・ポリシーに抵触するので大本のウィザーズ社の日本のカスタマーサポートセンターでライセンスビジネスに関する許諾が必要になるでしょう。

うーん、是非やりたい。

○安全性など

サイトには細心の注意をはらっているような表記がありましたが、このご時世100%というのはありません。

個人的にはまずやってみるか、と犠牲になる覚悟です。

○登録など

メールアドレスなどでの登録や、利用者として回答を得るにはクレジットカードが必要になります。

○まとめ

回答者の登録人数も投稿時点の2019年 10月 7日で2名と、はっきりいってまだ機能しているサイト・サービスとはいえません。

でも、書い人はこのサービスに強い可能性を感じました。

もっと質問者と回答者に融通の聞くシステムになればな……、とか思っています。

以上、新Webサービス、『質問チケット』の紹介でした。

ありがとうございました!