書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチタスク的な(実はシングルタスクっぽい)自分の話

どうも、書い人です。自分はけっこうマルチタスクなところがあると最近感じた、思ったのでそれについて書いていきたいと思います。 ○マルチタスクについて ○自分のマルチタスクの例 ○自分のタスクは本当の意味のマルチタスクではない? ○まとめ シングルタス…

【幸福論?】最近、やたらめったら幸せな自分の話

どうも、書い人です。最近の自分はやたらと幸せな気がするので、その理由(原因)を調べて今後に生かしたいと思います。 ○マジック・アリーナ(MTGアリーナ)が楽しい ○自由に使えるお金が(まあまあだけど)ある ○小説執筆が楽しい ○読書も楽しい ○アニメ鑑…

ユニオン・カード クリーチャーのタイプと説明など

☆ユニオン・カード(オリジナルカードゲーム、構想のみ)に登場するクリーチャーのカテゴリーです。順番は適当です。☆あくまで参考程度の情報で、この枠に収まらないカードもたくさん出す予定です。○ドラゴン(竜)・パワーが高く、強力な効果を持つものが多…

【報告】B型事業所に通って3ヶ月弱が経過しました、感想など

どうも、書い人です。精神障がいのある書い人は『B型事業所』というところに通っている(週3、月・火・金曜日)のですが、通い始めて3ヶ月弱が経過したので、感想などを書いていきたいと思います。 ○障がいはあるけれど、みんな真面目に働いている。 ○B型事…

【報告】新しいブログ『書い人のマジック・アリーナ』を作りました

どうも、書い人です。デザインは当ブログと同じなんですが、内容は『MTGアリーナ(マジック・アリーナ)』への特化ブログになる予定です。アクセスはサイドバー(PC版)、ブログ右側などから入れます。一応、リンクです。 kait-mtg-arena.hatenablog.jp内容…

【臨時報告】新しいブログを作ろうと思います

どうも、書い人です。前からけっこう考えていたのですが、新しいブログを作ろうかと思います。お勉強ブログ……はまだまだ不勉強なので後回しにしますが、今回作りたいものはゲームプレイまたは開発ブログです。なんせ、カテゴリーが多すぎる当ブログです。そ…

IQが低い人の特徴

どうも、書い人です。高IQの人に関する記事が現在第1位になるくらいの人気記事のため、今度は低IQの人たちについて書いていきたいと思います。 ○短絡的に行動する、発想が悪い ○新しい概念を理解できない、前に覚えた言葉や概念に固執する ○語彙力(ごいりょ…

【結論】ゲームの記事はグーグル検索に強い

どうも、書い人です。自分のオリジナルゲームの記事は微妙ですが、実際の商品のゲームプレイ日記では、当ブログのグーグル検索などの流入で上位を占めています。特定のゲーム(最近ではマジック・アリーナなど)+ブログなどで検索をかけると、簡単に当ブロ…

【マジック・アリーナ】プレインズウォーカーのリリアナが強い

どうも、書い人です。タイトル通り、現在書い人お気に入りの黒単色デッキに使っているプレインズウォーカー(後述します)、リリアナ(『戦慄衆の将軍、リリアナ』)が非常に素晴らしい性能を持っているので説明したいと思います。 ○プレインズウォーカーっ…

【執筆のススメ】小説を書くのは、とっても面白い

どうも、書い人です。親しみやすい、フレンドリーな記事作りを目指そう、というわけで日記記事(みたいなもの)を書いてみることにしました。 ○『小説を書く』ってむっちゃ楽しい ○小説の書き方(簡易版) プロットについて ○実際の執筆 ○小説のための勉強な…

【ブログの壁】1日100アクセスをなかなか突破してくれない、自分のブログについて

どうも、書い人です。自分のブログは1日80アクセスや90アクセスはあっても、100アクセスを超えることはなかなかありません。良く言えば安定してアクセス(PV)数を稼いでくれてはいるのですが(たまに50アクセスとかやらかしますが、そこはご愛嬌)、これ以…

【書評】『SAS戦闘員 最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録』

SAS戦闘員 最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録(著:アンディ・マクナブ、訳:伏見 威蕃)(早川書房) ○まえがき ◎この作品について ◎話の流れ ○最初に、写真 ○若かりし頃のマクナブ ○英国陸軍入隊後 ○SAS入隊後(文庫本版、下巻以降) ○まえがき 自分が中学生…

【マジック・アリーナ】 『墓地の解放(黒単色)』デッキ

どうも、書い人です。マジック・アリーナで10時間くらい遊んで、よく組めたデッキ(山札、カードの束)を載せてみたいと思いました。以下、デッキです。☆『墓地の解放』デッキ(計60枚)・戦墓のグール×4・高くつく略奪×2・組み直しの骸骨×4・薄暮(はくぼ)…

【MTG】マジック・アリーナの基本情報【オンラインゲーム】

どうも、書い人です。トレーディングカードゲーム(TCG)の元祖、マジック・ザ・ギャザリング(MTG)のオンラインゲーム版である『マジック・ザ・ギャザリング・アリーナ(β版、以下マジック・アリーナ)』を遊び始めたので、基本情報を載せていきたいと思い…

遊戯王TFSP 『スキドレ(スキルドレイン)マシンナーズ』デッキ

どうも、書い人です。遊戯王TFSPのデッキ、『スキドレマシンナーズデッキ』です。相手・味方を問わずフィールド上のモンスターの効果を無効にする『スキルドレイン』を使用する、1ターンキルも可能なデッキです。基本的に、機械族中心のデッキになります。◎…

遊戯王TFSP 『インセクト』デッキ

どうも、書い人です。遊戯王TFSPのデッキ、『インセクト・デッキ』です。昆虫族をメインに据(す)えたデッキになります。◎メインデッキ(計40枚)○モンスターカード(22枚)・アーマード・ビー×3・インフェルニティ・ビートル×3・クロスソード・ハンター×2…

オリジナルゲーム紹介(構想のみ) ソード&マジックス

どうも、書い人です。新作ゲームを構想中なので、ブログに紹介してみることにしました。構想から10ヶ月以上経っているので、今度『アクションゲームツクールMV』(予約受付中らしいです)などで作ってみたいですね! ○(オリジナル)ゲームの構想 『ソード&…

【小説?・表現】自分が表現したがっていることって、いったいなんなんだろう、という話

どうも、書い人です。「小説その他の表現手段で自分が表現したいことって結局なんだろう?」とけっこう疑問に思ったので、書き留めていきたいと思います。自身の作風やオリジナリティーなどで悩んでいる作家(クリエイター)志望者などにオススメの記事です…

ファイナル・カードはデザイナーズデッキ(テーマに沿った構築済みデッキ)が多すぎなので、少しはテコ入れしようと思った話

どうも、書い人です。いわゆる汎用(汎用性の高い)カードの話になります(反『デザイナーズデッキ』カード)。テーマのある構築済みデッキ専用のカード群とは真逆で、単体のカードパワーが強く、出しやすいカードのことを指します。具体例を挙げていこうと…

ファイナル・カード 『破壊神』デッキ

どうも、書い人です。豪快に敵味方のフィールド上のカードを破壊し尽くすカード群からなるデッキの紹介です。なんとなくゲームの『勇者のくせになまいきだ。』シリーズやライトノベル(暗黒ライトノベル?)の『されど罪人は竜と踊る』あたりから影響を受け…

【お家でラーメン】醤油ラーメンスープとチャーシューのレシピ

どうも、書い人です。今回は自宅でラーメンを作りたいという方のために、醤油ラーメン(特にスープ)のレシピを紹介したいと思います。分量は5人前強になります。こういう記事は写真もあったほうが良いのかな……と思っているので、今度家ラーメンをするときに…

自分自身の成長のために、自分より馬鹿だと思った人を完全にスルーことがある。それは悪いことなのか?

どうも、書い人です。長いタイトル文ですが、そのままの内容です。自分は自分のことを、比較的努力家だと思っていますが(少なくとも現在は)、「自身の成長には自分ができることより少し難しいくらいの負荷を掛(か)けるのが一番」(←さまざまな人や文献か…

書い人の人生で出会った邪悪な人々の一覧

どうも、書い人です。邪悪な人とは最近の人生では幸いにも出会っていませんが、特に人生の前半に集中していた気がするので、一覧にまとめてみました。無論、実名攻撃はしません。まあ、容赦は要らないと思うけど、なんかあったら自分が面倒だし。 ○中学校の3…

【収益・PV数など】ブログ60日目の報告

どうも、書い人です。ブログ日数と継続日数が60日になったので、PV数などを公表したいと思います。総PV数 約3500PV!収益 0円!収益は忍者AdMaxから数円程度、未確定ですがあります。わずかですが発生しています。読者さんの流入はグーグルからが60%弱に対…

日本に飛び級制度は必要か、という話(日本の学校制度について)

どうも、書い人です。記事タイトル通り、飛び級や日本の学校制度について雑記したいと思います。個人的には飛び級はあっても良いと思っています。逆に、制度としての留年も気軽にできるようにしたほうが良いのかな、とも思います。元から学習能力に平等なん…

Vプリカをオススメしたけれど、携帯決済もあるのね(スマホ初心者の雑記)

少し前の記事でVプリカをオススメした書い人です。今回初めてスマホを持ったら『携帯決済』というものがあることを知ったので、追記しておきたいと思います。あと、それについてはここで追記する形になってしまってごめんなさい。スマホ持っている方は知って…

【消化】ゲームを楽しく遊ぶ方法【積ゲー】

どうも、書い人です。自分は積みゲー(遊べずに積んだゲーム)が多くなってきたので、原点に返るなどして、ゲームとの正しいつきあい方を考えたいと思います。 ○クリエイター目線で考えない ○クリアまでどれくらい時間が掛かるのかを考えない ○多少不満があ…

クレジットカードを持てない人にはVプリカをオススメする

どうも、書い人です。書い人はクレジットカードを持っていません(多分、審査に通らない社会的立場の人です)。ゆうちょICキャッシュカードは持っていますが、クレジットカードにならないしな……。そんな自分が使っているのがVISAカードのプリペイドカード、…

【朗報】漫画が描けない書い人、小説でしか表現できない方法を自作小説内で多用する

どうも、書い人です。なんとまあ挑発的なタイトルでしょう。別に漫画表現に対するアンチのつもりでは一切ないので、最初にそれを断っておきます。小説(執筆)では文章でしか表現できないことを大事にしようね、くらいの内容です。○世界観を細かく描写しても…

どこかで足るを知っとかないと、はっきりいって破滅する、と思った自分

どうも、書い人です。自分はどれくらいお金を稼いだり、社会から認められたりすれば(社会的な成功をおさめる)満足するのかな、と結構真剣に考えてみたのでつらつらと書いていきたいと思います。○お金はそこまで要らない稼ぐという行為そのものには興味が強…