書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【体験談】統合失調症(精神病)で『認知機能が下がる』ってどんな感じ? を解説してみる

どうも、書い人です。

自分は15歳(高校デビュー)くらいから統合失調症にかかり(正式にそう診断を受けたのは20歳を過ぎてからですが)、勉強などがほとんどできなくなりました。

病気になる前や、寛解(かんかい→症状が落ち着くこと)した今ではわりとすらすら数学などの概念の理解、実戦で解くなどができた(できる)ので、まあ確実に病気のせいでしょう。

自分の病気、統合失調症についてはこのブログで何度か取り上げていますが、今回は認知機能をメインに絞って書いていきたいと思います。

高校時代は、とにかく勉強ができませんでした。

定期か学年末だかのテストの総合点で、そのままの意味で最下位をとったことがあるくらいです。

成績が悪く、単位が取れないということで、毎年の年度末に補修を受けていました(よくも留年させずに卒業させてくれたものです。まあ、留年は高校のイメージダウンとかにも繋がるからなのかな?)。

補修を受けていた人は複数人でしたので、1人だけとかよりはまだマシでしたね。

高校は小中学校とは違っていじめ的なのもほぼなく、自分が勉強ができないために教師受けが悪い部分はあったものの(小説を書きたいと三者面談で話していたら、担任の世界史の教師に「自慰(実際はもっと露骨な表現)みたいな小説をかいてどうすんねん!」 とか言われましたね。読んでもいないくせに。下品な教師でした)、進学校でもあり校風は嫌いではありませんでした。

一部(かなりの割合?)の教師からは心配されていましたね。

進学校だっただけに、勉強はそれなりにハードだったはずなので、難易度が増したこともあり全く追いつけない状態になりました。

単純な理解力も激落ちしていたし、要領も悪かったです。

もともとが頭良かっただけに、非常に『窮屈な感じ』がしていました。

実際は解けるはずなのに、なんだか解けない。

違和感と言うべきものですが、当時の自分には、認知機能が下がったという認識があまりありませんでした。

そんなことって、有り得るの? みたいな。

あるんです。本当に恐ろしい。

ちなみに北海道大学を2度(18歳と19歳のときに)受験していますが、当然2回とも落ちています。

採点側も困惑したでしょうね。記念受験だと思ってもらえれば……。

高校卒業から数年、20歳過ぎくらいになってから思考にノイズ(雑音)のような幻聴が聞こえてくるようになりました。

頭の中で騒音の工事が行われているような感じで、勉強または仕事どころではありませんでした。

自分の場合の幻聴を厳密に言うと、「脳(思考)の暴走」といった感じでしょうか。

常々どうでもいい思考を連打されて、おかげでげっそり痩せましたね。

心休まることがないというか、寝ているとき以外は常に強制的に思考させられる感じでした。

まともな思考ができないのも当然でしょう。

同時に複数のことを考えなきゃいけない感じで、1つ目は幻聴(思考妨害)で、2つ目は普通の思考。

23歳になる少し前あたりで(多分)3ヶ月ほど入院して、薬のせいもあってか症状は落ち着きました。

人生が早くも『1回休み』になった感じです。詰みとまでは言いませんが。

幻聴がなくなった後も、勉強はできませんでした。

何度も高校レベルの教材を見直すんですが、「理解できるはずなのに、全然できない」と言った感覚がありました。嫌なものです。

当時は、実際理解できないので「自分の知能レベルなんてこんなものだったんだな」という諦めがとうとう出始めていました。

転機は27歳。去年の夏頃です。

なんとなくプログラミングをやりたくなって、ダメ元で高校時代に買ったC言語の本を読み返したりコードをパソコンで入力したりしたのですが、意外とできる。

同時に数学もやりたくなって、即、数学の参考書を購入。数日で100ページとかを理解しました(かなり雑で強引なやり方でしたが)。

28歳の現在では、服薬こそすれ、幻聴の類はまったくありません。

たまに脳が興奮するときがありますが、そういうときは一旦ベッドで休みます。

できるようになったからこそわかる、言えるんですが、とにかく本来の知的レベルと下がった認知機能のズレ(ギャップ)に苦しめられる半生でした。

ポジティブに言えば『だいたい治った』今はとても幸せ(なはず)ですし、大抵の苦難はなにも苦とは思わなくなりました。

個人的な体験談ですが、認知機能が落ちていた原因は脳のリソース(処理機能など)を幻聴や別のなにかに割かれていたから、だと思っています。

同時に2つのことを思考しなければならないわけですし、むしろ幻聴がメインだとさえ言えます。

服薬して幻聴が聞こえなくなっていたけど、認知機能が上がっていなかった23歳~27歳までの期間がちょっと謎ですが、脳を再構成して正常に戻すまでの実行期間的なものだったのでしょうか?

統合失調症になった原因はいろいろと考えられるんですけどね。

元々(ある程度は)頭が良くてとてもよく考える人だから、世間とのずれに苦しんでいたりとか。

いじめられるのも小中学校時代に大変経験しました。

世間とのズレを修正して社会に適合するために、今回の病気になったのかな? とか(的はずれかもしれませんが)推測しています。

統合失調症は原因が未だに不明の病気です。

自分個人の病気の原因や対処法を個人的に探りたい(探求したい)とは思いますが、あまり深い沼には嵌(はま)まらないようにはしたいものです。

今は高校数学をメインに勉強したり、小説を書いたり、こうしてブログを書いたりいろいろできて(やって)います。

とりあえず今は元気なものです。

ありがとうございました!