書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ報告】ブログの更新頻度を落とすかもしれません

どうも、書い人です。ちょっと個人的には残念なお知らせなのですが、最近ブログネタに困りだしました。オリジナルゲームのファイナル・カードやユニオン・カードに関する更新はできなくもないですが、あんまり需要なさそうだしなあ。ブログを5つに分けたのも…

ユニオン・カード デミヒューマン(亜人)系カード

☆少ないマナで発動しやすいカード群が揃っています。各キーピングやサーチカードなどで相手を速攻戦術で圧倒しましょう。☆UB効果も早い段階から発動しやすいのが特徴の1つです。 ○亜人兵団(クリーチャー・デミヒューマン マナゾーン① UP) マナコスト① パワ…

【ブログ報告】文字の大きさを変更しました【より大きく】

どうも、書い人です。自由ネコさんのブログを読んでいたら、関連項目に『【はてな初心者講座】文字のサイズ 16px以上にしてますか?(追記アリ)』という記事があり、気になっていたので読んで、調べてみました。自分は『Epic』というブログテーマ(無料)を…

グーグルアドセンスに門前払いされたので、問題解決に努めました

どうも、書い人です。『書い人(かいと)のお勉強ブログ』ではグーグルアドセンスを貼ろうと頑張っているのですが、事態は芳(かんば)しくありません。いろいろと解決できるように対策しているので、それらをまとめたいと思います。若干専門的な内容になり…

ユニオン・カード バグ(虫)系カード

☆比較的扱いやすい、虫系のカードです。○全ての虫の母(マザー・オブ・オール・バグズ)(クリーチャー・バグ マナゾーン⑤ UG UB) マナコスト⑥ パワー5 2枚制限カード・共食い(このクリーチャー・タイプと同じクリーチャーをリリースするたびに、このカー…

【ブログと】アフィリエイターに転身すべきか悩む自分【アフィリエイト】

最近、また新しいブログを作りました。書い人です。本格的にアフィリエイトを目指そうかなーと思ったので、稼ぐのはアドセンスが貼れる(かもしれない)『書い人(かいと)のお勉強ブログ』か、ゲーム系ASPを貼る予定の新ブログ、『書い人(かいと)のゲーム…

ユニオン・カード ヴァンパイア(吸血鬼)系カード

☆今回は吸血鬼をモチーフにした創作ゲーム(ユニオン・カード)の紹介です。 ○孤高の吸血鬼(クリーチャー・ヴァンパイア マナゾーン② UB) マナコスト⑤ パワー4 3枚制限カード・吸血(このクリーチャーが戦闘で勝利するたびに、このクリーチャーのパワーは…

自分はブログを4つ持っているけど、5つ目が欲しくなってきた……(各ブログの紹介と今後のお話)。

どうも、書い人です。書い人は4つのブログを持っていますが、記事タイトルの通り5つ目が欲しくなりました。いずれもはてなブログで運営しています(する予定)。ブログたちの紹介と、今後のブログについて紹介していきたいと思います。 ○『書い人(かいと)…

ユニオン・カード ゴースト(幽霊)系カード

☆相手クリーチャーを一撃で破壊する『即死』効果(MTGの接死に似ています)が凶悪です。少々マナコストやライフコストは重いですが、単体でも機能しやすいカード群かとも思います。 ○残念の牙(クリーチャー・ゴースト マナゾーン① UG) マナコスト③ パワー1…

【経験談】心身の調子が悪いときは、すぐに病院に行ったほうが良いよ!

どうも、書い人です。書い人は統合失調症(詳しくは、こちらを参考にしてください)なのですが、病気にかかった当初(高校時代)はやせ我慢をしていて「なんか調子が悪いな」くらいで済ましていたら思いっきり症状が悪化した(20代以降)経験があります。身…

ファイナル・カード 『マザー・スパイダー系カード(汎用カード)』

☆マザー・スパイダーの効果で各色のマナで戦うカードとデッキ。紹介カードは少なめです。 ○マザー・スパイダー(キーピングカード)・このカードは自分フィールド上に表側表示で1枚までしか存在できない。このカードの発動は無効化されない。このカードが表…

【お勉強ブログ】ブログのネタ出しについて

どうも、書い人です。昨日(執筆日時点)立ち上げた『書い人(かいと)のお勉強ブログ』ですが、「勉強その他をネタにするって難しいな」を痛感しておりますどういう発想で書けばブログのネタになるのか、お勉強に限らず考えていきたいと思います。もちろん…

【ブログ報告】書い人(かいと)のお勉強ブログ、開設しました【200記事目!】

どうも、書い人です。200記事目にして、自分の別ブログの発表です。『書い人(かいと)のお勉強ブログ』になります。独自ドメインを取得して、ちゃんとあれこれ設定しました。おかしなことをしなければグーグルアドセンスも通るのかもしれません。それはそれ…

【時間活用術】自分なりの良い時間の使い方を考察してみた

どうも、書い人です。最近はあまり勉強などに身が入らず、時間を無駄にしている感があるので、時間の使い方を見直してみたいと思います。○休む(休憩する)仕事ができる人は休憩の仕方が上手いと聞きます。仕事が滞っているときは、焦らず休むのも大事なのか…

【臨時報告】新しいブログをまたしても立ち上げようと思います【お勉強ブログ】

どうも、書い人です。今回の気分は(オンライン)ゲームに例えると、大型アップデートです。前々から立ち上げたいと思っていた、『書い人(かいと)のお勉強』ブログを近々(ちかぢか)、立ち上げることにします。ブログ内容は、学校の勉強やプログラミング…

ファイナル・カード 『グッドスタッフ』デッキ

☆汎用性の高いカードを集めたデッキ(『グッドスタッフ』)になります。☆これまでのカードの寄せ集め……うわなにするやめろー。 ○アーマード・ドラゴン―火竜―(レッド) 攻/守 300/300 4枚制限カード・特攻:自分フィールドのキャラクターカードを1体指定し、…

ファイナル・カード 『ネクロ(ネクロマンサー)』デッキ

☆死と再生を司(つかさど)るネクロマンサーのデッキ。墓地に送る順番や、デュエルの流れの組み立てが非常に重要かも。慣れていないと事故を起こして一方的に攻め込まれて終わる可能性あり。☆特殊召喚封じが天敵(『召喚神殿』や『サモン・ドラゴン』の追加…

小説執筆ブログのアクセス数が0続きなので、改善点の考察などをしてみる

どうも、書い人です。いきなり重苦しい、人によっては笑える話なんですが、ここ1週間近く『書い人(かいと)の小説執筆ブログ』(以下、『小説ブログ』)のアクセス数が0なのです。最初の1ヶ月くらいはアクセスカウンターを見るな! とはよく言われますが、…

【いまさら自己紹介?】自分の長所と短所を再確認してみた

どうも、書い人です。タイトル通り、自分の長所と短所を再確認することにしてみます。気持ちの整理程度の記事なので、興味のある人だけ読んでくださいな(流し読みでも読んでいただけたら幸いです)。 ○長所1 それなりに頭が良い ○長所2 冷静に楽観視してい…

6日間かけて焼く、とり皮焼鳥を真似してみたよ!(完成しました)

どうも、書い人です。【博多かわ屋】6日間かけて焼く、とり皮焼鳥を真似してみようと思うという記事で6日間タレにつけては焼いて冷蔵保存する、というのを試していたのですが、今日6日目を無事迎えました。できた料理(とり皮焼鳥)がこちら!博多かわ屋さん…

【収益・PV数など】ブログ90日目の報告

どうも、書い人です。ブログ日数と継続日数が約90日(正確には92日。発表が遅くなりました・苦笑)になったので、PV数などを公表したいと思います。総PV数 約6000PV!収益 約850円!もしもアフィリエイトさんから1商品、本が売れました。それについてはこち…

ファイナル・カード 『兵隊』デッキ

☆兵隊をモチーフにしたファイナル・カードです。☆一部、汎用カードもあります。○徴兵制度(キーピングカード)・コストとして手札からキャラクターカード以外のカードを1枚捨てて以下の効果を発動できる。デッキから攻撃力500以下のキャラクターカードを手札…

ファイナル・カード 『ヴェノム』デッキ

☆どうも、書い人です。久しぶりのファイナル・カードです。ユニオン・カードではありません。☆微弱なバーン効果+他の効果を持つカード群でじわじわダメージを与え、相手の行動を妨害するデッキ。『ヴェノム』とは猛毒という意味です。○ヴェノムの巣(キーピ…

【料理】簡単な油そばの作り方、レシピ

どうも、書い人です。いつぞやでは凝った醤油ラーメンのレシピを紹介しましたが、今回は簡単なものです。○材料(2人前)・市販の醤油ラーメンスープのもと×1(1人前で作る場合は、量や濃さを調整してください)、または醤油ダレ適量(数十cc程度)、それもな…

ユニオン・カード 騎士(ナイト)系カード

☆オリジナル小説の『スパイシー・ユニオン』に登場する『騎士団国家(仮)』の兵隊、騎士たちがモデルです。☆クリーチャー・ナイトを多用するデッキです。わりとまんべんなく効果が揃っているため、一部のカードは他のデッキに入れることも難しくないはずで…

ユニオン・カード 兵隊(ソルジャー)系カード

☆オリジナル小説の『スパイシー・ユニオン』に登場する『王国』の兵士たちのカード版です(ん? 小説とカードの順序が逆か?)。☆おすすめスキル:マナチャージ☆マナコストの軽いのカードが多く、早めに決着がつけられそうです。○屈強な新兵(クリーチャー・…

【ゲームプレイ感想】不思議のダンジョンシリーズを4作品遊んだ感想【スパイク・チュンソフト】

どうも、書い人です。いつぞやの記事ではさんざん苦手だとか書いた記憶(記録?)があるのですが、それでも累計400時間くらいは不思議のダンジョンシリーズを遊んできたので、脱初心者くらいの目線から語っていきたいと思います。ガチプレイヤーだと1万時間…

【博多かわ屋】6日間かけて焼く、とり皮焼鳥を真似してみようと思う

どうも、書い人です。久々に凝った料理を作ってみたいと思います。作る理由は、とっても美味しそうだったからです(直球すぎる)。とり皮が近所のスーパーでよく売っているというのもありますが。『博多かわ屋』さん(外部リンク)というお店のとり皮焼き鳥…

ユニオン・カード マシンナーズ(機械)系カード

☆オリジナル小説の『スパイシー・ユニオン』とは設定が本当に合っているかは微妙なところですが、ちゃんと1クリーチャーのカテゴリー(タイプ)として出していきたいと思います。☆おすすめスキル:スペシャル・エフェクト☆『廃材収集家』がマナ数(マナゾーン…

【ブログ臨時報告】ウソッ! 私の成果報酬高すぎ!?【もしもアフィリエイト】

どうも、書い人です。先ほどメール通知で知ったのですが、昨日『もしもアフィリエイト』さんの『楽天ブックス』というインターネット通販サイト、及びこの『書い人(かいと)のブログ』を通じ、本が1冊売れたようです。それにより、商品料の一部が広告料とし…