書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【やり方全公開】『書い人(かいと)のお勉強ブログ』がグーグルアドセンスに受かりました!

どうも、書い人です。

さすがの(?)書い人もウキウキになりました。

だってアドセンスに受かったんですもの。

ただし、アドセンスの広告が貼れるようになったのはこのブログではなく、姉妹(兄弟か子?)ブログの『書い人(かいと)のお勉強ブログ』になります。

やり方を全部公開しますが、全部基本的なことしか書けませんね。最後だけちらっとやり方を独自にやった部分がありますが。

○独自ドメインの取得

やり方全公開と書いていますが、さすがにこのやり方まで書くと日が暮れるので、必要な方のみ(しっかりと別サイトで)調べてください。

書い人もよく調べ、『お名前ドットコム』(ドメイン取得サイト。多分最大手)で独自ドメインを取得しました。

ただ、『お名前ドットコム』からは毎日10通も20通もメールが来るので、ちょっと悪質かなー。

個人的にはムームードメインのほうが良いかもしれません。

○固定ページにプライバシーポリシーをしっかりと書いた

基本的にコピペですが、問題がないかはしっかりと確認しました。

それだけといえばそれだけです。

よくわからない方は、プライバシーポリシーで検索するか、このサイトやお勉強ブログのプライバシーポリシーを読んでください。

これからはてなブログでアドセンスに受かりたい方は、案外『書い人(かいと)のお勉強ブログ』からプライバシーポリシーをコピペして自分用に改変すると良いかもしれません(ちなみに責任は取りません)。

○外部リンクを貼らなかった

このブログへのリンクなど、アドセンスには不適切と思われるサイトへの外部リンクはしない方針で固めています。

ただし、このブログなどから、勉強ブログへの外部リンクはしてあります。

ややこしいですが、そういうことです。一目瞭然なので、わからない人は画面右のサイドバー部分をPCから確認してください。

○不適切ワードの完全排除

まず、「死」や「殺」などの不適切なワードは全て排除しました。初めから書きませんでした。

『必「死」になる』といった表現すら避けるくらいでしたね。ブログ内で検索をかけて、そういったワードがないか探したりもしました。

お勉強ブログなので、そういった話題はすることもなかったのでやりやすかったです。

○記事は内容を絞り、中身を充実させた

記事数は合格時点で13記事で、1000字超え、たまに2000字を超える記事を書きました。

この『書い人(かいと)のブログ』からトップクラスの人気記事である、『IQが高いタイプの天才について』だけコピーした記事を載せたりはしましたが、それ以外は独自の観点から書いた(ブログタイトル通りお勉強に関する)オリジナル記事になっています。

○他の広告は貼らないつもりだったけれど、もしもアフィリエイトのみ貼った。けど問題なし

結果論ですが、ちゃんと合格できました。本の紹介をしたかったので合格前に貼ってしまいました。

ただ、あんまりアドセンス以外の広告を貼るのはよくないのかもしれないので、ほどほどにしたほうがいいと思っています。

○門前払いされたので修正(URLの調整)

最後の難関でした。

なかなか審査で門前払い(サイトの停止、または利用不可と出ていた)されるため、「そういえば、『お名前ドットコム』で申請したドメイン、URLってhttpsもhttpもついていなかったよな」ということに気づき、www.kaitobenkyo.com/だけで登録してみました。

翌日、今日の0時30分に(気づいたのは仕事から帰ったついさっき、午後3時半くらいですが)審査に合格できました。

例の女性の「おめでとうございます!」というやつです(笑)

本当に嬉しいです。

これで大金が入ったわけでもないし、これからの努力次第なんですが、ちゃんと合格はできるんだな、ということは肌でわかりました。

『要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。』というのがアドセンスの公式からきていますが、はてなブログではどうすることもできないらしく、多分無視でいいと思います(……多分)。

また、自動広告が全然反映されないので(はてなブログは反応が遅いらしいですが、それともなにか間違えている?)手動で広告を貼ってみたところ、ちゃんと反映されていました(追記:申請用のコードがそのまま詳細設定のheadに貼られていたので、消してみました。多分、これで表示されるはずです)。

でも、あんまりお勉強ブログと関係ある内容(広告)ではないので、調整を続けたいと思います。

○まとめ むちゃくちゃ健全なブログだったためか、速攻で合格できた

URLがどうした、という問題はありましたが、それ以外では何の問題の指摘もなく合格してしまいました。

い、いいのか……(笑いながら困惑するという高等テクニック)。

問題は、これからですね。お勉強に関する(健全な)ブログを続けたいので、頑張ります。

日頃の読書などが特に大事になってきそうです。

ありがとうございました。

書き忘れがありそうな気もするので、あれば追記します。

疑問点や質問などがあれば、コメント欄にお気軽にどうぞ!