書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【MTGオリカ⑥】絶望サイクルカード

どうも、書い人です。

MTGのパック、基本セット2020の広告で『お前に絶望を届けに来た』という台詞がありましたので、その辺りから連想して『絶望』に関連したソーサリーを創作してみました。

f:id:KAIT39:20190806220014j:plain

名付けて、絶望サイクル!(嫌すぎ?)

サイクルとは『1つのコンセプトに基づいて作られたカード群のこと』とのことです。MTG Wikiより引用。

このカード群のコンセプトは『カード名に「絶望的な」が付いて』、マナ・コストが(4)マナに各色2マナの計6マナ、重めの追加コストを要求する、強力な能力・効果を発揮し、各呪文は打ち消されない、といったところですかね。


○絶望的な浄化

マナ・コスト:(4)(白)(白)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文は打ち消されない。この呪文を唱えるための追加コストとして、手札を4枚捨てる。あなたがコントロールするクリーチャーを1体対象とする。それは+6/+6の修正を受けるとともに、飛行と警戒とトランプルと接死と呪禁と破壊不能を得る。

フレイバー・テキスト:最大神の恩寵とともに、敵陣に災いあれ。

[カード説明]

いきなりギャグみたいなキーワード能力てんこ盛りソーサリーにしてみました。発動さえしてしまえば、相手が絶望するでしょう。追加コストがかなり重いので、発動が大変です。ピン刺し(デッキに1枚のみ入れる)を推奨?

○絶望的な沈黙

マナ・コスト:(4)(青)(青)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文は打ち消されない。この呪文を唱えるための追加コストとしてカードを2枚捨てるか、基本土地島2つを生け贄に捧げる、次のあなたのターンの終了ステップの開始時まで、相手が唱える呪文は全て打ち消され、また相手はマナを引き出す目的で土地をタップできない。

フレイバー・テキスト:その議題が持ち上がった瞬間、議会は静寂に包まれた。

[カード説明]

次の自分のターン終了時まで、相手は土地を出す以外(ほぼ)身動きが取れません(そのはず。これで動ける人がいたらなんか怖い。ちょっとは思いつかなくもないけど、たぶん勘違い)。追加コストは軽めです。『次のあなたのターンの(、)終了ステップ開始時』というのは、要するに、次の次の次(唱えた自分のそのターン、瞬速で相手ターンに唱えた時以外→次の相手ターン→その次の自分のターン)の終了ステップの開始時という意味です。間違えないように、気をつけてください。

○絶望的な殲滅(せんめつ)

マナ・コスト:(4)(赤)(赤)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文は打ち消されない。この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャーを全て生け贄に捧げる。絶望的な殲滅は、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーに5点のダメージを与える。このカードを唱えた後、このターンあなたは他の呪文をプレイできない。

フレイバー・テキスト:とどのつまり、皆殺しである。

[カード説明]

自分のクリーチャーが少ないときほど旨味のあるカードに仕上がっています。一斉除去&ダメージが欲しいときに使ってください。

なんとなく地震の亜種(というほどではないけれど)っぽいような気もします。

○絶望的な作戦

マナ・コスト:(4)(黒)(黒)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文は打ち消されない。この呪文を唱えるための追加コストとして、5点のライフを支払う。このターン、あなたがコントロールするクリーチャーはブロックされない。次の終了ステップの開始時に、あなたのクリーチャーを全て生贄に捧げる。

フレイバー・テキスト:まさしく、死の行軍だ!

[カード説明]

コストは重いですが、相手クリーチャーを無視して攻撃できるのは魅力的です。

いかにもスーサイド・ブラック的なカードですね。

最初に考えたコストは10点のライフを支払うだけ(……だけ?)でしたが、適度に考えた結果、こうなりました。

○絶望的な進化

マナ・コスト:(4)(緑)(緑)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文は打ち消されない。この呪文を唱えるための追加コストとして、基本土地森5つを生け贄に捧げる。あなたはこのターン、クリーチャー・呪文をマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。このターン、あなたがマナ・コストを支払うことなくクリーチャー・呪文を唱えるたび、あなたは唱えたクリーチャーのパワーに等しい数のライフを得る。

フレイバー・テキスト:環境の破壊が生んだ傑作である。

[カード説明]

土地5つの生け贄は重いですが、それに見合った成果を手札次第では得られることでしょう。


○まとめ

さすがに打ち消されたらかわいそうすぎるので、『この呪文は、打ち消されない。』を入れておきました。

どれも強力な効果ですが、その分発動できるように追加コストの準備をして、しっかりと発動タイミングを見計らってください。

どこかで収録されないかな……(絶望的な希望)。