書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【MTGオリカ③】ドラゴン系カード①

どうも、書い人です。

格式高い『ドラゴン』に関するオリジナルカードを考案してみました。

クリーチャーだけでなく、他の呪文も入れています。

されど罪人は竜と踊る』シリーズからも影響を受けているかな(笑)?

○虫を喰らう奇竜(きりゅう)

マナ・コスト:(4)(赤)

カードタイプ:クリーチャー ードラゴン

カード能力:飛行

(1)(赤):自分のターンに1度、対戦相手1人のタフネスが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。その後、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。

ステータス:4/4

フレイバー・テキスト:「虫とは比喩表現で、つまりは弱者だ。この場合は我々も含む。」ーその土地のドラゴンの監視者、最後の言葉。

[カード説明]

元々はユニオン・カードで公開する予定のクリーチャーでした。

実質的な相手クリーチャー(タフネスが2以下に限ります)専用のショックと、自己強化能力を持ちます。トランプルを持たせようか悩みましたが、流石に強すぎるので止めておきます。

○死の吐息

マナ・コスト:(赤)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:あなたがコントロールするクリーチャー・ドラゴン1体と、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。前者は後者にそのパワーに等しいダメージを与える。そのターン、あなたは対象としたクリーチャー・ドラゴンでは攻撃できない。

再活

[カード説明]

むっちゃ軽いけど、その前にクリーチャー・ドラゴンを戦場に出しておく必要があり、また指定したクリーチャー・ドラゴンでは攻撃できなくなります。

能力(効果)は遊戯王の『滅びの爆裂疾風弾(バーストストリーム)』カードからも影響を受けています。

再活でトドメをさせるかも?

○竜と踊る夜

マナ・コスト:(5)(赤)(赤)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:飛行を持つ赤の5/5のクリーチャー・ドラゴン・トークンを、あなたの墓地にある《竜と踊る夜》という名前のカードの枚数に1を足した数に等しい数生成する。

[カード説明]

ゴブリンの集会から影響を受けて作ってみました。

マナの確保ができないと、4枚積みしても腐りやすく、使い所の難しいカードかも? デッキ投入枚数含めて、プレイヤーの腕が問われますね。

ちなみにされ竜には『踊る夜』という組織が出てきますが、このカードの区切りは『竜と踊る』夜になります。

○竜の狩場

マナ・コスト:(3)(赤)

カードタイプ:エンチャント

カード能力:あなたがクリーチャー・ドラゴンで各対戦相手のクリーチャーを戦闘で破壊するたびに、以下から1つを選ぶ。

クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。それに2点のダメージを与える。

あなたは占術1を行い、ライブラリーから1枚引き、その後手札を1枚捨てる。

あなたはライブラリーから基本山カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

[カード説明]

1つ目の効果(能力)は、ショックそのまま(そのもの)。

2つ目は手札の交換。占術1も付いてくるので、良いカードに当たりやすくなります。

3はマナ加速(ブースト)。

まあ、状況に応じて好きなものを選んでくださいな。




そろそろ慣れてきましたね。日課にする気はないんですが、精神の調整には丁度良い難易度です。

楽しいし、落ち着きます。