書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【MTGオリカ⑦】灯争対戦風(プレインズウォーカー)ソーサリー系カード

どうも、書い人です。

灯争大戦のサイクルっぽい(オリジナル)カードを目指しました。

最初は『リリアナの道化』のみを考えたのですが、それだけでは寂しいので、各プレインズウォーカーについて書くことにしました。

各色2マナずつ(ダブルシンボル)のソーサリーです。

○ギデオンの超撃(ちょうげき)

マナ・コスト:(白)(白)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。

あなたがギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしているとき、代わりにあなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。

フレイバー・テキスト:干戈(かんか)の交わりに、強大な魔力が与えられた。

[カード説明]

自軍にクリーチャーが大量にいるならば、そのままエンドカードにもなり得るカードですね(特に、ギデオン・プレインズウォーカーをコントロールしている場合)。

有効活用してください(オリカだけど)。

○ジェイスの撹乱(かくらん)

マナ・コスト:(青)(青)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは手札を公開し、手札を1枚捨てる。プレイヤー1人のクリーチャーを全てタップする。

あなたがジェイス・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、このカードは瞬速を持つ。

[カード説明]

追加コストが独特です(笑)。

追加コストの手札を捨てる効果では、自分で選んで捨てます。

最初は各対戦相手のクリーチャーの全タップにしようかとも思ったのですが、さすがに強すぎるよなあ、と思い、調整しました。

○リリアナの道化(どうけ)

マナ・コスト:(黒)(黒)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。クリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。

あなたがリリアナ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、各対戦相手はカードを1枚捨てる。

フレイバー・テキスト:ちょっとの犠牲で、私はあなたの大事なものを手に入れるのよ。――リリアナ・ヴェス

[カード説明]

黒のコントロール奪取カードです。

いかにもありそうなカード名がお気に入りです。ちょっとコストは少なすぎるかなあ、とも思っています。

○チャンドラの吹炎(とえん)

マナ・コスト:(赤)(赤)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:クリーチャー1体を対象とする。チャンドラの吐炎はそのクリーチャーに2点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーに2点のダメージを与える。

あなたがチャンドラ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、チャンドラの吐炎が与えるダメージは4点となる。

フレイバーテキスト:どっちの炎がより強いか、試してみる?――チャンドラ・ナラー

[カード説明]

カード名は実際にあるカードのチャンドラの吐火(こちらはクリーチャー)よりきています。

○ニッサの繁茂(はんも)

マナ・コスト:(緑)(緑)

カードタイプ:ソーサリー

カード能力:あなたのライブラリーから、基本森カード1枚を探して公開し、手札に加える。その後、あなたは追加の土地を1枚プレイしても良い。

あなたがニッサ・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、探す基本森と追加してプレイする土地は2枚までになる。

[カード説明]

マナ(土地)加速カードです。

追加の土地のプレイは森でなくても良いことに留意するとマルかもしれません。