書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【ブログ】大手サイトさんの背中というか、尻尾くらいは見えてきました【成長】

どうも、書い人です。

ブログを5ヶ月ほど運営し、最近は今までスルーしていた大手サイトさんと肩を並べる、その想像をするくらいには成長しました。

それは、この雑記ブログでというよりは、人気オンラインカードゲーム『MTG(マジック:ザ・ギャザリング)アリーナ』、その特化ブログの『書い人のマジック・アリーナ』のほうが顕著(けんちょ)ですね。

大手MTGアリーナの情報サイトである、『はじめようMTGアリーナ』さんや『トランプル』さんは、ゲームプレイの参考にさえすれど、ブログ運営では普通にスルーしていました。

「こんな大手サイトに勝てるわけないだろ」という無意識のフィルターにかけ、雲の上の存在だと思っていました。

でもまあ、グーグルアドセンス(グーグル社の広告配信サービスの1種類)を貼って収益化を目指したり、自分自身、MTGアリーナに投資する意味合いで課金を1万円以上したりして『マジック・アリーナ』ブログ内のコンテンツを充実させていった結果、大手サイトさんの後ろ姿か、尻尾に見るか触れるかくらいはできてきたような気がします。

ブログの運営で参考にした特化ブログなら、『ヒトデブログ』さんや『クロネのブログ講座』さんとかですね(こちらは依然として雲の上の存在ですが)。

「無意識のフィルター」って怖いな、という話ですね。同じような分野やブログという形式で発表しているのに、こちらから「歯牙にもかけられていないだろうな」、と思うのはいかがなものか。

戦って勝つ必要はありませんし、アクセス数の露骨な奪い合いを行う必要もありませんが、ある程度の方たちには「MTGアリーナで知りたいことがあったら『書い人のマジック・アリーナ』だよね」と思われたいです。

特に、強力なカード、デッキ関連。

もっとゲームで結果を出したり、課金をして現環境を支配しているカード・デッキを構築する必要はありますが、努力して大手サイトを構築したいです。

この『書い人(かいと)のブログ』はアドセンスも貼れてないし、たいしてお金にはならないだろうから、「成長させる必要はあるのかなあ」とかは思いますが。

書き続けて月1万円~3万円くらいの利益を生み出すブログになったらなあ、とかは思っています。

あとは色々な実験的な記事を書く場にしてみたりとか、気になったことを、とりとめもなく記事にして書き留めるブログにしたりとか。

いろいろと工夫して、頑張り続けます!

ありがとうございました。