書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

マルチタスク的な(実はシングルタスクっぽい)自分の話

どうも、書い人です。

自分はけっこうマルチタスクなところがあると最近感じた、思ったのでそれについて書いていきたいと思います。

○マルチタスクについて

マルチタスクとは同時に複数の作業を(短時間で切り替えながら)行うことらしいです。

対義語はシングルタスクになります。

マルチタスクもシングルタスクも、それぞれ一長一短があるみたいですが、自分は割と1日にいろいろな作業を詰め込むタイプです。

○自分のマルチタスクの例

1日にゲーム制作、小説執筆、プログラミングの勉強、高校レベルの勉強、音楽の勉強、読書、料理、ビデオゲームなどをする。

音楽を聴きながら作業していることも多いです。集中していると、集中が途切れた時に「あ、流れていたんだ……」となることも多いので、本当に聞いているのかは微妙に怪しいですが。

マルチタスクの代表とされる料理も得意ですね。

○自分のタスクは本当の意味のマルチタスクではない?

自分のは完全に短時間で切り替えるというよりも、ほぼシングルタスクで集中していて、それが終わったら別の作業に切り替えてシングルタスクを……といった感じですね。

ゲームで自分のマルチタスク能力がわかる『multitask2』というゲームをしてみましたが、激ムズでしたね(スコア・得点は何回か、20分ほどやって35点が最高くらい)。

本来の意味のマルチタスクは作業効率を低下させる(IQが下がる)とも聞くので今のままでも良いのかもしれません。

○まとめ シングルタスクの詰め込んでいるだけかも

実際、やらなきゃいけないことの切り替えは難しいですね。

目の前のことを1つ1つこなして、ある程度やったら切り替える、という『普通に忙しい』くらいで十分なのかもしれません。

飽き性というか、堪(こら)え性がないだけなのかもしれません……。

マルチタスクってかっこいい気がして憧れるんですが、本来の意味ではなく、シングルタスクの連打・連打を続けたいと思います。