書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【消化】ゲームを楽しく遊ぶ方法【積ゲー】

どうも、書い人です。

自分は積みゲー(遊べずに積んだゲーム)が多くなってきたので、原点に返るなどして、ゲームとの正しいつきあい方を考えたいと思います。

○クリエイター目線で考えない

「自分だったらどう作る(作った)?」というのを常に考えるのは、クリエイターとしては大事かもしれませんが、遊ぶ上では邪魔です。

この上なく邪魔です。

ありえないくらい邪魔です(何回も……)。

データをいじればすぐなのになー、とか考えてしまうのは書い人の悪い癖です。そこまで頑張るのが楽しいんじゃないのか? とも思います。

あまりに作業なのはいったん止めにして、切り上げるかもしれませんが、頑張りたいです。

○クリアまでどれくらい時間が掛かるのかを考えない

だいたい調べればシナリオクリアに必要な時間などは出てきますが、やりこみをするタイプの人からすればシナリオクリア後などが本番になるので、あまり意味のない指標だと思います。

いくら遊んでも良いので、今楽しめれば良しとする態度は大事かもしれません。

○多少不満があっても、それ以上に良いところがたくさんあればちゃんと遊ぶ

オーダーメイドで作った、あるいは作ってもらった1点物のゲームじゃないんだし、1プレイヤーとしてはどこかに不満が出るのは当たり前だと思います。

それ以上に楽しければ、別に良いんじゃないですかね。バランス重要。

○時間をたっぷり用意する

時間が無いとゲームは遊べません。

休日などを利用して、しっかりと遊びましょう。

○逆に、時間を制限、決めて遊ぶ

上の項目とは矛盾するようでしていません。

時間は有限ですし、学業や仕事などもあるのが普通ですから、ある程度プレイ時間を制限するのは重要だと思います。

遊ぶ時間が決まっているからこそ、その時間に注力できるという作用もあるかもしれません。

○上を目指しすぎない

レベルの上限まで上げるだとか、全要素コンプだとかいろいろありますが、上を目指すとキリがないのがゲームの悪いところ(コスパ的には良いところ?)です。

少なくとも書い人は全国(世界?)で1番にこのゲームをやり込んだ! とかを目指す人ではないので、適度に遊んでいきたいと思います。

今ある課題を逐一(ちくいち)攻略していく、『塵(ちり)も積もれば山となる』戦法で良いと思います。

○誰かと比べない

他の人はどれくらいやっているんだろう……、とか気になってしまうのは人の性(さが)だと思います。

ただ、自分の基準に当てはめて、どれくらい頑張ったかを大事にするのも必要なことだと思います。

比べる相手は大抵、雲の上の人だったりしますし。

ゲーム廃人なんて、そんなかっこいいものでありません、とは肝に銘じておきたいですね。

○ネット、特に匿名(とくめい)掲示板を見ない

古いゲームとかだと、今は遊んでいる人が居なくてわいわいと遊べないというのがありますね。

そんなときは、匿名掲示板などを読むのは止めてしまいましょう。

ネットでの情報収集は個人ブログなどを「漁(あさ)る」のがおすすめです。

○まとめ

自分はあと軽く数万(いや、5万、10万?)円分くらいは今まで出たゲームで遊びたいものがあるのですが、時間は有限です。

お金もそうなので、買ったけど遊べなかった、というのは可能なかぎりなくしたいです。

情報過多な世の中ですが、自分の中で(こもって?)遊ぶというのも大事だと思いました。