書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【博多かわ屋】6日間かけて焼く、とり皮焼鳥を真似してみようと思う

どうも、書い人です。

久々に凝った料理を作ってみたいと思います。作る理由は、とっても美味しそうだったからです(直球すぎる)。

とり皮が近所のスーパーでよく売っているというのもありますが。

博多かわ屋』さん(外部リンク)というお店のとり皮焼き鳥を真似してみます(再現と呼ぶにはおこがましいレベル。食べたこともないですし。近所に都合よくできないかな……笑)。

たれは秘伝でもなんでもなく市販のものですが、どこまで行けるか試してみようかと思います。

6日間かけて焼き上げるそうですが、自分はフライパンで少しずつ焼いていこうと考えています。

素焼き→たれにつけて(少し)焼く→冷まして冷蔵庫へ入れて1日置く→たれを付けて焼く→冷まして冷蔵庫へ入れて1日置く、といった感じで6日間続けてみようと思います。

焦がさないように注意したいですね。

鶏皮はスーパーのを買い占めました。全部で3パック、約8~900グラムです。

画像は人によってはグロテスクに感じる方もいらっしゃるかと思うので、スクロールして見てください。



































下焼き(チーユ、鶏油がたくさん出てきます、あとで回収しました)

f:id:KAIT39:20190609130958j:plain

タレ焼き

f:id:KAIT39:20190609131041j:plain


うん、あんまり綺麗には見えないな……。

これからちゃんと焼けば、味は美味しいと思います!

↓自分が使っている焼鳥のたれです!