書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【特化が主】ウケるブログ(サイト)とはなにか? 自分(書い人)の各ブログ・サイト運営の今後の方向性

どうも、書い人です。

9ヶ月ほどブログなどを運営してきた経験から、ヒットする記事やブログ・サイトの方向性や可能性などを考えてみたいと思います。

新規に(副業などで)ブログやサイトを作ってみたい方にはおすすめの記事……になるといいな(汗)。

○ウケる記事、サイトの実態に、予想

・ゲーム記事→非常によく検索される。攻略系はアクセスを稼ぎやすい。

・『MTGアリーナ最前線』(オンラインカードゲームの攻略サイト)→一番の稼ぎ頭(たかが知れているけど)。ただし、1年に1度、カードの入れ替わり(いわゆる『スタンダード落ち(スタン落ち)』)があり、また3ヶ月に1度新パックの拡張があるのであまり放置はできない。

・自作料理(特にラーメン)のサイト→まだ作っていないが、ラーメンは食べる人が多いし、自作する人がいればウケが良さそう(競合は激しそうだが、ラーメンの自作サイトはそこまで凄すぎるものはない気がしたので、参入の余地はあると判断しました)。ラーメン以外の料理も独創性や有用性などが高ければ載せる予定。ある程度人気の記事や本格的な料理記事を作ったら、放置してみるのも手か。

・メンタル(心)系のサイト→人にとって、非常に普遍的な内容のサイトだし、アドセンスにも合格しやすいと思う。けっこう勉強・経験などをしないと書けない内容が多いので、初心者向けではない。内容が良ければ、放置型でも稼げそう。医学なども勉強したほうが良い? 健康や医療にも関わりそう。

・学習・勉強系→お勉強ブログ』を運営中。自分が未熟者というのもあり、まだ実績は積めていない。一応、アドセンスには合格している。

○まとめ1 読者の求めている内容について

要するに、検索する人が調べたいこと、悩みにスパッと答えるサイトが作れれば良いんですよね。

MTGアリーナ最前線』が収益化に多少は成功しているのも、良質な攻略(デッキ・山札構築)記事を量産しているからでしょうし。

日記記事は当然ながらウケが悪いです。

読書、ゲーム、勉強などを1週間まとめて載せていますが、それでもあまり読んでくれる人はいない模様。

○まとめ2 そのサイトは放置で稼げるか?(自転車操業的にならないか?)

走り続けていないと転んで失敗してしまう運営(経営?)状況のことを自転車操業などと言いますが、そのやり方ではまずいですね。

数十~100記事程度書いても収益が安定しないサイトは運営に失敗したとみていいでしょう(このサイトとかね)。

まあ、『書い人のブログ』はブログ(サイト)運営の実験と、発信の広告塔の側面があるので、収益はスルーで良いです。

最初に作ったブログだし、いろいろとしょうがない。

○おまけ 雑記ブログで稼ぐには?

はっきり言って書い人にはわかりません。

続ければ結果がついてくるのかもしれませんが、そこまで性格が雑記ブログ向けではない気がしています。

雑記ブログは、『読んでいて役に立つ』よりも「これ面白かった! また読もう!! 友達にも紹介するぜ!」みたいな内容・ノリのサイトの方が良い気もしますね。

書い人は堅物(かたぶつ)なので、専門的な内容に特化した内容のほうが書いていて好きですね。

あとは、先行投資として大量の本を読むなど、普段から膨大なインプットをした上でいろいろと書いていくというのが良いと思います。

本代などの捻出(ねんしゅつ)が比較的容易(たやす)い、本業持ちは強いですね(代わりに、すき間時間を利用するなど、時間活用術が大事になりそうです)。

あとは、流行に乗って商品を紹介する、というのも良いと思います。

特化だろうと雑記だろうと、楽チンで簡単?

そんなんで月10万~100万円稼げるなんて思わないほうが良いですね。