書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

わりといくつもブログを書いてきたけど、挫折もけっこうした話

どうも、書い人です。

自分はブログやサイトをいくつか作ってきたのですが、とくにはてなブログの方は挫折が多かったのでその経験談を書いていきたいと思います。

○『書い人(かいと)の小説執筆ブログ』(創作小説ブログ)

アクセス数がそれほどでもなく、小説投稿サイトである『小説家になろう』や『カクヨム』に小説を投稿するようになってからはほぼお役御免になって、閉鎖。

○『ゲームをする暇がない』(ゲームブログ)

ゲームブログを目指したのですが、本当にゲームをする暇がなくて挫折、閉鎖。

ネタとしては良かった。

○『Unlimited 読書』(書評ブログ)

ブログのタイトルセンスだけは良いと正直思っている。

本好きではあったが、わざわざ記事にするほどネタがなく、挫折。閉鎖。

○『書い人(かいと)のゲーム開発ブログ』(ゲーム開発ブログ)

全くと言っていいほどアクセスを集められず、閉鎖はしていませんが、挫折しかけ。

一応毎日更新を心がけていましたが、ゲームのアイデアよりも、みんな成果物が欲しいんだねー、と思ったり。

○まとめ

自分は、毎日更新するタイプのブログとはあまり相性が良くない気がしています。

知りたい情報を探している人が、いつでも見て役に立つ、非トレンド(ロング)記事・サイトを目指したいですね。

はてなブログは今度の更新前にProから降りようかな、とか思っていたり。

その前に、今あるブログは3つまでに削除ですが。

○おまけ(近況報告)

『翼音(つばさね)シン』名義(←どこのボカロだ、お前は)でYOUTUBEの『WING SOUND』というチャンネルで1動画・30秒くらいのオリジナル音楽(BGM)配信をしています。

また、『ラーメンラーメンラーメン(※閉鎖済み)』も記事が増えてきました。

そろそろラーメン以外の料理も載せたいですね(アドセンスも通したい)。

『MTGアリーナ最前線』は月間1万PV以上のゲーム攻略サイトにまで成長してます。嬉しいですね!

『お勉強ブログ』は低速運転。

もっと『お勉強』をしたらじわじわ追記していきます。完全に非トレンドブログ(サイト)なので、ゆっくり動かせばいいかな、と焦っておらず。

『書い人(かいと)のゲーム研究所』(ゲーム攻略ブログ)は最近『ディスガイアRPG』を始めた程度。

そのうちRPGや歴代ディスガイアのファンサイトでも作ろうかな? とか思ったりもしますが、ゲームはあまり才能なさそう、と既(すで)に挫折感が……。

そして、この『書い人(かいと)のブログ』は近況報告用として活動していきます。

アドセンスは通らないだろうし、通っても1ヶ月で数百円になるかならないか、だろうしなー(多分)。

ありがとうございました!