書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【ブログ報告】文字の大きさを変更しました【より大きく】

どうも、書い人です。

自由ネコさんのブログを読んでいたら、関連項目に『【はてな初心者講座】文字のサイズ 16px以上にしてますか?(追記アリ)』という記事があり、気になっていたので読んで、調べてみました。

自分は『Epic』というブログテーマ(無料)を使っています。

「お気に入りなので、ブログテーマごとは変えたくない!」ということで、デザインCSSを使って文字の大きさを変更しました。

参考にしたブログ記事はこちら。

雑記ブログ卒業 はてなブログの文字サイズを変更するカスタマイズが超簡単です。』という記事になります。

はてなブログの『デザイン』の項目→カスタマイズ(工具マーク、初心者には分かりづらい場所かもしれません)→デザインCSSにコピペでOKです。

.entry-content {
font-size:17px;
}

数字(17)の部分を変更することで大きさを自由に変えられます。

スマホ画面用のカスタマイズはスマホのカスタマイズ→ヘッダ→記事下の記述欄にコードを入力してください↓(注:コードが反映されていなかったので、ちょっと調整しました)

<style>
.entry-content {
font-size:17px;
}
</style>

自分はデフォルトの17pxが一番見やすく感じたので、そのまま使っています。

非常に便利でした。「自由ネコ」さんと「ざっきぶろぐ」さんには大変感謝しています。

ありがとうございます。

非常に楽、というか簡単に変えられるので他の人にもオススメしておきますね。