書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【無理ゲー】不思議のダンジョンシリーズが苦手な自分の話

f:id:KAIT39:20190414070554j:plain

どうも、書い人です。

旧チュンソフトさん、現スパイク・チュンソフトさん(など?)から出ている『不思議のダンジョン』(いわゆるローグライク)系のゲームが書い人は苦手です。

理由はいろいろあるのですが、経験と共に考えていきたいと思います。

遊んだことのある『不思議のダンジョン』はシレンGB2(友達から借りたのを少しやった程度。小学生時代)、トルネコ2、トルネコ3、ポケダン赤の救助隊、シレン5+です。

シナリオクリア以上を遊んだのはトルネコ2、トルネコ3、シレン5+になります。

以下、理由などです。

○レベルが(基本的に)継続しない

トルネコ3などの例外を除いて、基本的にダンジョン(迷宮。戦ったり探索をしたりする場所)では常にレベルは1から始まります。

その分、1階では敵が弱かったり、鍛えた装備品が持ち込みできるようになっているのですが、いくら戦っても次のダンジョンに引き継げないのは心苦しいです。

○アイテムロストの危険性

ダンジョン内で倒れる(負ける)と、持っているお金全てとアイテムが失われます(運が良ければ、アイテムはランダムに半分減る程度です。シリーズにもよりますが)。

緊張感があるとも捉えられますが、デスペナルティ(死亡時のぺナルティ、デスぺナ)としてはやりすぎな気がします。

特に最近のゲームではデータのやり取りが容易になったのもあって、冒険失敗前のデータをロードしてしまえばデータは元に戻せてしまいますね。

ただしダンジョンで遊んでいた時間は基本的に無駄になってしまうので、ただ面倒くさいだけのシステムになっています。

また、一部の危険な(主に高難易度の階層で出現します)敵モンスターの特殊能力ではこちらの装備の特殊効果(印・いん)を消滅させたり(印をはがす)、装備品を外させたり、自分の予備の装備を(自分が)相手に投げつけさせて消滅させたりという厄介極まるものもあります。

鍛えに鍛えた装備品が一瞬でなくなるのは、驚くとか悲しいというよりはあっけにとられます。

初めから存在しなければいいのに。落ち着いて遊べないですね。

○システムが時間泥棒的

装備品の武器盾は+99まで強化できたり、前述の印も合成でたくさん付けられたり、レベル上げができるトルネコ3では99に上げるのにも途方もない時間が掛かります。

自分は数時間以上掛けて、ポポロ(もう1人の主人公。トルネコの息子)のレベルを半自動で99まで上げましたが、トルネコのはもうしたくない(70~レベルくらいで止まっています)です。

さらにトルネコ3ではモンスターを仲間にできるシステムがあり、体力が低い代わりにあらゆる攻撃やダメージを2に変換するサンダーラットなどのモンスターのステータスの最大値を引き上げる方法(俗に言うドーピング)があるのですが、面倒くさすぎてやってられません。

調べればやり方は出てきますが、非常に手間のかかる方法です。しかも強化するモンスターは複数必要なため、面倒くささは何倍増もします。

○もっと不思議のダンジョン、持ち込み不可が難しすぎる

『もっと不思議のダンジョン』というのは、『アイテム持ち込み不可』で、『ダンジョン内で拾えるアイテムがほぼ未識別』というとんでもない難易度のダンジョンです。

未識別というのはアイテムが(読んで字のごとく)識別されておらず、使ったり、識別用アイテムを使うなどをしないと識別判定がされません。

『もっと不思議』でなくとも、『持ち込み不可』のダンジョンは厄介なものがほとんど(全部)です。

ゲームになんでそこまで頑張らなきゃならないんだろう……というのが本音ですね。

トルネコ2の魔のダンジョンは2、3回くらいクリアしていますが、あれは楽しかったです(※個人の感想です)。

もっと不思議は執筆時点で、実力でクリアしたことは1度もないです。2の戦士の無敵技というのでは2度ほどクリアしましたが、オマケみたいなやり方です。

○(ゲームの)欠点を楽しさが上回っているかというと微妙

とにかく面倒くさい。本当に面倒くさい。

開発者さんが頭良すぎるのが逆に災(わざわ)いになっているんじゃなかろうか。

頭が良いからこれらのゲームを作れたというのは非常に大きいでしょうが。

○さんざん難点を挙げたけれど……

開発者さんたちは嫌いな人たちではないですし(攻略本などの書籍やネットのインタビュー記事などで知っている程度ですが)、自分に頑張りが足りないのも事実。

多分元から相性が良くないのでしょう。

アクションゲーム(ソルトアンドサンクチュアリとか)でも、結局テクニック(技術)を上げるより、強力な武器を振るう脳筋プレイが一番性(しょう)に合っていましたし。

ネットでは普通にクリアする方も多く見られるので、自分が下手すぎるというのも大きいのでしょう。

ていうか、なんで2ch(現5ch)などではあんなに『もっと不思議などの』クリア者が居るんだ……というのが素直な疑問です。

IQ的な素質や、あるいはやる気、根気の違いですかね?

作風、作品の雰囲気やシナリオ、音楽、あるいはゲーム自体のストイックさ(難点にもなりえますが)など、長所も山ほどあるゲームなので、ちょっと調べて、好きになれそうなゲームがあったら遊んでみることをオススメします。