書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

オリジナルゲーム紹介(構想のみ) ソード&マジックス

どうも、書い人です。新作ゲームを構想中なので、ブログに紹介してみることにしました。

構想から10ヶ月以上経っているので、今度『アクションゲームツクールMV』(予約受付中らしいです)などで作ってみたいですね!

○(オリジナル)ゲームの構想 『ソード&マジックス』

略してS&M。Sエ……ではありません。

○作品概要(がいよう)

魔法が使えるようになる『宝珠』とそれを装着する『魔剣』を使い、クエスト(仕事の依頼)をこなしていく傭兵の話。

2Dアクションゲーム。ソルトアンドサンクチュアリあたりを参考にしています。ただし、このゲームはソルトアンドサンクチュアリと違い非レベル制(の予定)。

システム的には『インベーダーQ』にも似ている部分があります(バリアやエネルギーの(魔力)ゲージなど)。実は先に考えたのはこのゲームほう。

○宝珠と魔剣について

基礎的な魔法を発動させるための宝珠は金銭で購入が出来るが、上等な魔法を発動させるためには専用の魔剣か、それから分解して取り出した宝珠が必要(その際は元に戻せない)。

魔剣を宝珠に変換したり売却したりするためには同じ種類の魔剣(予備の魔剣)を入手している必要がある。また、一部の魔剣はサブ武器専用で、宝珠に変換することができない。

魔剣の定義は、身を守るための『防壁(バリア)』の魔法と、最低限攻撃的な魔法を発動できる宝珠を備えた剣であること。

また、『防壁(バリア)』は基本中の基本の魔法であるため、剣に装備される宝珠の個数には数えられない。

魔剣はそのオーブスロットの数だけオーブを装着することができ(魔剣固有の魔法のオーブもこれに含まれる。詳しくは下記を参考にしてください)、オーブランクの数字までの魔法を操ることが出来る。

魔剣には他のステータスに(物理)攻撃力と重量、価格がある。

☆例(下記の設定はあくまでも仮)

○傭兵の剣

オーブスロット3

オーブランク1

固有魔法 爆裂火炎(エクスプロージョン 魔法(オーブ)ランク1)

攻撃力 25

重量7、0

販売価格 2000G

☆購入できるアイテムなど

○マナポーション(300G)

使用すると魔力ゲージが回復する。使用時はわずかな時間、身動きが取れないので戦闘中の使用には注意が必要だ。

○ハイ・マナポーション(2000G)

使用すると、魔力ゲージが回復する。回復量はマナポーションより多い。

○エクス・マナポーション(10000G)

使用すると、魔力ゲージが全回復する。希少であり、非常に高価。

○不死鳥の尾羽(10000G)(無かったことにする?)

使用すると、そのクエスト中に1度死んでも、魔力ゲージ全回復の状態で回復・蘇生する。最大1つしかクエストには持ち込めないぞ。