オリジナルゲーム紹介(構想のみ) ソード&マジックス
どうも、書い人です。新作ゲームを構想中なので、ブログに紹介してみることにしました。
構想から10ヶ月以上経っているので、今度『アクションゲームツクールMV』(予約受付中らしいです)などで作ってみたいですね!
○(オリジナル)ゲームの構想 『ソード&マジックス』
略してS&M。Sエ……ではありません。
○作品概要(がいよう)
魔法が使えるようになる『宝珠』とそれを装着する『魔剣』を使い、クエスト(仕事の依頼)をこなしていく傭兵の話。
2Dアクションゲーム。ソルトアンドサンクチュアリあたりを参考にしています。ただし、このゲームはソルトアンドサンクチュアリと違い非レベル制(の予定)。
システム的には『インベーダーQ』にも似ている部分があります(バリアやエネルギーの(魔力)ゲージなど)。実は先に考えたのはこのゲームほう。
○宝珠と魔剣について
基礎的な魔法を発動させるための宝珠は金銭で購入が出来るが、上等な魔法を発動させるためには専用の魔剣か、それから分解して取り出した宝珠が必要(その際は元に戻せない)。
魔剣を宝珠に変換したり売却したりするためには同じ種類の魔剣(予備の魔剣)を入手している必要がある。また、一部の魔剣はサブ武器専用で、宝珠に変換することができない。
魔剣の定義は、身を守るための『防壁(バリア)』の魔法と、最低限攻撃的な魔法を発動できる宝珠を備えた剣であること。
また、『防壁(バリア)』は基本中の基本の魔法であるため、剣に装備される宝珠の個数には数えられない。
魔剣はそのオーブスロットの数だけオーブを装着することができ(魔剣固有の魔法のオーブもこれに含まれる。詳しくは下記を参考にしてください)、オーブランクの数字までの魔法を操ることが出来る。
魔剣には他のステータスに(物理)攻撃力と重量、価格がある。
☆例(下記の設定はあくまでも仮)
○傭兵の剣
オーブスロット3
オーブランク1
固有魔法 爆裂火炎(エクスプロージョン 魔法(オーブ)ランク1)
攻撃力 25
重量7、0
販売価格 2000G
☆購入できるアイテムなど
○マナポーション(300G)
使用すると魔力ゲージが回復する。使用時はわずかな時間、身動きが取れないので戦闘中の使用には注意が必要だ。
○ハイ・マナポーション(2000G)
使用すると、魔力ゲージが回復する。回復量はマナポーションより多い。
○エクス・マナポーション(10000G)
使用すると、魔力ゲージが全回復する。希少であり、非常に高価。
○不死鳥の尾羽(10000G)(無かったことにする?)
使用すると、そのクエスト中に1度死んでも、魔力ゲージ全回復の状態で回復・蘇生する。最大1つしかクエストには持ち込めないぞ。