書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ヘルダイバー(HELLDIVERS)プレイ感想、オススメ武器等

f:id:KAIT39:20190314123102j:plain

2017年 1月 15日に購入。

いろいろな惑星に降下して、ミッションを達成するゲームです。

3種族の敵エイリアンが出てきます。詳しくは公式サイトを見てください。

自分はスーパーアースアルティメットエディション(DLC・ダウンロードコンテンツ全部入りパック)を2017年1月15日に買いました(記録が正しければ)。

PSVITAで遊んでいます。ちなみに、同じアカウントならPSVITA、PS3、PS4と同期して遊べます(1つ買えばどのハード(ゲーム機)で遊んでも無料です)。

現在のランク(階級)は30。まあまあ頑張っています(あまりランクは関係のないゲームです。ランクは最高で50です)。

ミッションタイム合計時間は200時間弱ほど。

主にメイン武器と戦略支援で戦い抜くゲームです。あとは共闘(管理民主主義?)? 

メイン武器はミッションごとに1つ、戦略支援は4つ(4枠)まで選択できます。

また基本的な立ち回りはこちら『ヘルダイバー 基本的な立ち回り 全3種族・3種ミッション(ムシ、イルミネイト、サイボーグ・通常ミッション、報復攻撃、対ボス)
』からどうぞ。

☆おすすめメイン武器(型番号みたいなものは省略)

ジャスティス

ランク18(やや遅め。20時間目くらい?)で解放されるアサルトライフルです。

究極貫通弾というのがゲーム内のアップグレードで追加されますが、重装甲持ちの相手にはほぼダメージはない(はず)なので、そいつらには大人しく戦略支援を叩き込みましょう。

前述の通り貫通力の高い弾丸を連射できる(アサルト)ライフルです。
マルチプレイの際には敵を貫通して味方まで誤射(FF・フレンドリーファイア)する危険性がありますので、乱射しないように注意が必要です。

ちなみにFFはオンオフの切り替えが不可能なゲームになります。完全にFFありです。怖いですねー(?)。

ブレイカー

すぐに(ランク2で)解禁される全自動ショットガンです。

弾切れになるのも早いですが、弾薬を多めにしたり、持てる弾薬が増える戦略支援の『補給パック』を持っていくと戦いが楽になります。

ジャスティスとは違った意味でFFに気を付けなければいけない銃になります。

それは攻撃範囲の広さ。敵にも有効(特に斥候・パトロールの始末)ですが、前に居る味方も簡単に巻き込むことになります。
発砲には特に注意してください。攻撃範囲に関しては使用しているうちにすぐに慣れて理解できるはずです。

レールガン

主にムシ種族との戦い、特に高難易度でのデカブツの処理に威力を発揮します。

弾丸が当たった相手は数秒間スタン状態で身動きが取れなくなりますので、その間に戦略支援を叩き込みます。

普通の攻撃には火力不足(特に弾薬の少なさ。1弾倉(マガジン)につき5発まで。8弾倉まで所持可能)が否めないので、戦略支援でマシンガンやレーザーを用意しておくと上手く戦えます(落下死に注意! 戦略支援で手に入れた武器ごとなくなります。次のミッションでは完全に復活しますが、要請回数に限りがあるものはそのミッション中では失くさないように注意してください)。

サブマシンガンナイト

片手用武器(サブマシンガン系)。何かを運ぶミッション(両手用武器が使用できなくなります)がある際は上記の武器より優先させると良いです(特にソロプレイの場合)。
レールガンほどではありませんが、ミニスタン弾で、攻撃している間くらいは敵の動きを止められます(例外あり。バリア展開中のイルミネイトやサイボーグの戦車など)。

ダブルフリーダム

片手用武器(ショットガン系)。

ランク24にならないと解放されないので(全メイン武器のうち最も解放が遅い)そこだけは注意かと。

アップグレードで片手用と、着弾した相手を燃やす白リン弾を使用できるようになります。

1度に装弾できる弾薬が2発と異様に少ないですが、攻撃範囲はかなり広いため、敵の斥候(せっこう・パトロール)の排除などには有効です。

リロード(再装填)には1秒ほど掛かるので、大量の雑魚敵を相手にすると大変です。

最大装弾数は64発(64マガジン? なので多分128発分。間違って半分とかだったらすみません)。
使用していれば分かりますが、弾持ちはかなり良い武器です。

トライデント

某掲示板では蛇蝎(だかつ)のごとく嫌われている(?)強力武器(レーザー系武器)です。

正確にはレーザーショットガンです。初めから解放されています。

ただし、フル・アップグレードには16もの調査ポイントが必要になります。

全てのレーザー系武器に共通して言えますが、銃がオーバーヒートするまで撃ち続けない限りは無制限に発砲できます。

要するに弾薬が必要ありません。そのため、空いた戦略支援の枠(弾薬は戦略支援の1種です)に好きな戦略支援を加えることができます。

二重の意味で強いですね。その強さ(便利さ・手軽さ)から、オンラインでは非常に良く見かける武器です。

自分も使うことにはあまり抵抗がありませんが、あまり頼り過ぎるとPS(プレイヤースキル、腕前のこと)が落ちる気がするので自重することがあります。

複数のビームが散弾的に発射され、射程もショットガンにしては長めなのでかなり万能に戦えます。初心者にはオススメかもしれません。

☆おすすめ(というか個人的に好きな)戦略支援

EAT17

説明文には対戦車ミサイルとありますが、誘導能力は一切無いので、事実上のロケラン(ロケットランチャー)になります。

同時に2発投下されますが、一度に持てるのはどうやっても1発までなので、味方に持ってもらうもよし、その場で1発使ってすぐに拾うのも良しです。

重装甲の相手でも上手く当てれば(直撃、装甲に垂直になるように当てる)一撃で倒せますが、重装甲がわらわら出てくる高難易度以上では火力不足との声も。

あくまで予備として持っていけば役に立ちそうです。個人的には使いやすくて好き。

MGX 42 マシンガン

アップグレードすることで最大400発の弾丸を高速発射可能なマシンガン。

使い捨て式であり、全弾発射後は自動で廃棄される(前述のEAT17のような感覚)。

2018年10月26日(自由の日の祝日)のアップデートで追加された支援武器です。

入手には超高難易度(ムシ?)の惑星をクリアする必要があります。

マルチプレイでひっついていけば入手できる可能性もあるので、入手はそこまで理不尽な難易度というほどではありません。

比較的装甲の弱いイルミネイト戦などで効果を発揮します。

2枠用意して、戦略支援優先権(再度呼び出すのに必要なクールタイムが120秒→72秒に短縮される。すべての戦略支援のクールタイムが40%オフになります)を付ければ、おおむね息切れ(弾切れ?)しません。

REC 6 デモリッシャー

同時に5発分を持つことができる梱包(こんぽう)爆弾です。

手で投げて、リロードボタンで起爆します。同時に複数個投げて、リロードボタンで同時爆破、という芸当もできます。

ヘルダイバーの標準装備たる『グレネード』に似た武器ですが、効果範囲が広く、威力も非常に高く、爆発が自動でないなどの違いがあります。

大型の重装甲持ちには最低2発の直撃が必要になります。

投げて落下中にリロードボタンを押すとその時点で爆発するので、敵の中心で爆発させるなどの調整がある程度効きます。

TOX 13 アベンジャー

火炎放射器の火炎の代わりに毒液を放射する戦略支援になります。FFしたときがかなり危険で、というか当たった味方はほぼ確実に死にます。
毒で。

ムシの高難易度以上では非常に強力な戦力と為り得ます(デカブツが毒液で行動不能+スリップダメージ)。毒の効かない敵が出てくる他種族では効果は減ります。

ムシの惑星ならソロでもそれなりに戦え抜けます。楽しいです。

機銃掃射

前方を帯状に機銃で攻撃する戦略支援です。

クールタイムも10秒、優先権付きで6秒なのでグレネード感覚でポイポイしましょう。回数制限も一切ないのでかなり気軽に使えます。

重装甲持ちには一切効き目が無いので、装甲の薄い敵が多いイルミネイト戦などで特に有効になります。

急降下ボム ヴィンディケーター

1枠につき、最大15回まで要請が可能な急降下爆弾を投下します。

爆発に巻き込まれると即死するので(範囲はそれなりに広い?)、投げたビーコンからは離れておきましょう。

最大までアップグレードすると対戦車効果持ちになり、重装甲の相手も当たり所によっては一撃で倒せるようになります。

支援要請コードも→→→と単純なため、簡単に呼び出せるのも○(マル)。


☆ここで紹介した以外にも使えるメイン武器、戦略支援は豊富にあります。定番の支援セットなどを考えるのもなかなか楽しいです。レッツ管理民主主義!