書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ヘルダイバー(HELLDIVERS)攻略 オススメ装備 サイボーグ編

f:id:KAIT39:20190314123102j:plain

どうも、書い人です。

汎用的な内容についてはこちら、『ヘルダイバー(HELLDIVERS)プレイ感想、オススメ武器等』、『ヘルダイバー 基本的な立ち回り 全3種族・3種ミッション(ムシ、イルミネイト、サイボーグ・通常ミッション、報復攻撃、対ボス)』を参考にしてください。

書い人は基本的に難易度5前後を遊んでいる人なので、難易度12(ヘルダイブ)以降はあまり詳しくありません。

ソロで中難易度~のミッションをクリアできる』or『マルチで足を引っ張らない人』くらいを目標に書いていきたいと思います。

難易度が上がったというところで極端に武器・装備、戦略支援が変わるということはないので、そこは各プレイヤーの腕前(PS、プレイヤースキル)次第になっていくでしょう。

☆オススメ武器と戦略支援

○オススメのメイン武器

全自動ショットガンの『ブレイカー』は斥候(せっこう、パトロール)の排除やたくさん現れる小型敵(人型やハウンド・改造犬など)を素早く始末するのに役立ちます。

硬い敵には役立ちませんが、サイボーグはムシほど装甲が固くないので、メイン武器でも倒せる敵は多くいます。

個人的には、サイボーグといったらブレイカーです。他の武器もたくさんありますが、この武器が一番安定しますね。

後は好みで選んでください。

○オススメ戦略支援(武器・攻撃系)

EAT17』は安定の対戦車ロケット兵器(ロケット弾、ロケットランチャー)です(要請回数無制限)。

一度に2発までしか投下、使用できませんが威力は高く、安定して使えます。あまり難易度が高くなると、数が足りなくなる(クールダウンが間に合わなくなる)かもしれませんので、そこだけは注意してください。

急降下ボム』は1枠につき15回まで要請できませんが、クールダウンが短いので、他の戦略支援などで倒しそこねた大型敵へのトドメなどに使用するといいかもしれません。

逆に、はじめから倒す目的でポイポイ投げているとすぐに使用回数が尽きてしまいます。呼び出しやすいですが、使いどころはよく考えたほうが良いです。

対戦車用固定砲台』は通常ミッションの拠点防衛や、特に報復攻撃で非常に強い威力を発揮します。

ひたすら砲撃をするだけでどんな敵もすぐに倒せるので、サイボーグではオススメです(便利すぎだったり、射線で道を塞がれるとかの理由で嫌う人もいますので、注意してください)。

抹殺グレネードランチャー』は、山なりの弾道を描き、上から着弾する武器タイプの戦略支援です(要請回数1回のみ)。

中高難易度や超高難易度で出てくる盾持ちの敵(ハルク、リージョネア)を倒すのに有効です(盾で正面をガードされていても上からの着弾なのでダメージが入ります)。ただし、『アーマー 重い』にはダメージが入らない(はずの)武器なので、敵の歩兵戦闘車などにはいくら当てても倒せませんので、そこだけは注意してください。

○オススメ戦略支援(防衛系など)

指向性減速シールド』(1枠につき最大2回まで要請できます)は正面に盾状のバリアを展開し、正面からの攻撃のみ、受けるダメージを大幅に減らします。

展開中のバリアはいくら攻撃を受けても、消滅することはありません。

角度(攻撃に対して約70度らしいです)によってはイルミネイト種族の即死ビームなども防ぐらしいですが、よほど狙うか、運が良くないと難しいですね。

サイボーグはマシンガン系の攻撃が多いので、正面から撃ち合いをしたい方にはオススメです(バリア展開中でも自分自身の攻撃、銃撃等はできます)。