書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

【MTG創作カード】MTGのオリジナルカード(オリカ)を考えます【趣味でゴメン】

どうも、書い人です。

ファイナル・カード』、『ユニオン・カード』と、オリジナルカード(オリカ)ゲームを紹介してきた自分ですが、オンラインカードゲームであるMTG(マジック:ザ・ギャザリング)アリーナが好きだし、それに乗っかってMTGの創作カードを発表したほうが受けが良いかな、と思いました。

MTGはルールがとても整備されていますし、書い人のオリジナルで適当なこと(それなり以上に頑張ってはいましたが)をするよりは創作カードの能力などの定義づけに良いかな、とか思っています。

主に以前このブログで紹介した『ファイナル・カード』、『ユニオン・カード』をMTG用にしたリメイクカードや、紹介しきれていないカード、そして完全新規で考えた『書い人流』のMTGカードを紹介していきたいと思います。

注意点1:完全に趣味で創作しているので、誹謗・中傷(ひぼう・ちゅうしょう)の類(たぐい)は止めてください。

注意点2:できる限りMTGのルールやテキストに則(のっと)って書いていくつもりですが、書い人自身MTGの全てを把握しているわけではないので、限度はあります。あまりに目がつくようだったら、コメント欄にそっと訂正案を書き込んでくだされば幸いです。

いや、多分反応ないだろうけど、趣味だしいいや。

あとは、ゲームバランス崩壊しないかとか、知らないうちに実在するMTGのカードとカード名や能力が被ってたりしないかが問題かも? あまりにシンプルな名前や能力のときは気をつけます。

テストプレイのしようがないので、バランスについてはけっこう困りものです。創作の面白さともいえますが……。

別のブログにしてしまおうか、とも思ったんですが、そこまで書けるかは微妙なので、まずはこの『書い人(かいと)のブログ』で公開していきたいと思います。

更新頻度はかなり適当です。正直、自分を追い込んで頑張りすぎないようにしたいです。まあ、普通にできるときにできるだけしてみます。

8月9日、追記

各種カードの紹介にレアリティ(レア度。コモン→アンコモン→レア→神話レア)を書くのを忘れていましたが、面倒なので書きません。好みで想像してください。