書い人(かいと)のブログ

書い人(かいと)のブログ

現状報告・雑記を主に書いています!

ファイナル・カード 『兵隊』デッキ

☆兵隊をモチーフにしたファイナル・カードです。

☆一部、汎用カードもあります。

○徴兵制度(キーピングカード)

・コストとして手札からキャラクターカード以外のカードを1枚捨てて以下の効果を発動できる。デッキから攻撃力500以下のキャラクターカードを手札に加える。このカードの効果は1枚につき1ターンに1度しか発動できない。このカードがフィールドから離れる場合、代わりにデッキの上から1枚、カードを墓地に送ることができる。

○特殊部隊(スペシャル・フォース) 攻/守 400/200

・空挺降下:相手キャラクターカードゾーンにキャラクターカードが存在し、自分キャラクターカードゾーンにキャラクターカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

・ブラックオプス:1ターンに1度、相手キャラクターカードを1体指定して発動できる。そのカードの表示形式を変更する。セットされたカードの場合、リバース効果は発動しない。

○スーパー・コマンダー 攻/守 500/200 4枚制限カード

・徴兵令:コストとしてこのカードを手札から捨てることで、デッキから『徴兵制度』を1枚手札に加えることができる。

・絶対の命令:このカードは通常召喚できない。自分フィールド上のキャラクターカードを1体リリースすることでのみ特殊召喚できる。このカードが表側表示でフィールドに存在する限り、このカード以外の自分フィールド上のキャラクターカードの攻撃力は300アップする。

○潜入工作員 攻/守 100/100

・潜入工作:このカードは相手に直接攻撃できる。このカードが相手に直接攻撃でダメージを与えたとき、相手の手札を確認し、その中からカード1枚選んで捨てる。

・自爆:このカードが相手カードの対象になるか、攻撃対象に選択されたときに発動する。このカードを破壊する。

○伝説の狙撃兵 攻/守 300/300 2枚制限カード

・極大射程:このカードは相手に直接攻撃できる。

・潜伏:このカードは手札から特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したこのカードはターン終了時に墓地に送られる。

○機関銃兵(マシンガンナー) 攻/守 300/300

・機銃掃射:1ターンに1度、表側表示で存在する全ての相手キャラクターカードの攻撃力を300ポイントダウンさせることができる。この効果を使用したターン、このカードは攻撃できない。この効果を使用したターン終了時に、このカードの効果でダウンした相手キャラクターカードの攻撃力は元に戻る。

○予備弾倉(ファストカード)3枚制限カード

・自分フィールド上の攻撃力500以下のキャラクターカードを1枚指定する。そのキャラクターカードはこのターン2回まで攻撃できる。そのターン中に、指定したキャラクタカードの攻撃力が500より大きくなった場合、この効果は無効化される(作注:2回攻撃できない)。

○自爆攻撃(ファストカード)

・自分キャラクターカードゾーンのキャラクターカードを1体リリースして発動する。相手フィールド上のキャラクターカードを1体破壊する。

○放射地雷クレイモア(ファストカード)

・相手キャラクターカードゾーン上に表側表示で存在する、守備力500以下のキャラクターカードを全て破壊する。

○戦略的撤退(ファストカード)

・自分キャラクターカードゾーンのキャラクターカード2枚までを選び発動できる。選んだカードを手札に戻す。このターンの終了時に手札に戻したカードを特殊召喚する。